外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月18日(金) 病気や病人を理解しようとしない者は怠け者である。

 色々な方の日記を日々、読ませて頂いている。その中には、精神科に通う方の日記も幾つか含まれている。ENPITUとは限らない。

 先日、PTSDで苦しんでいる方の日記を読んで、随分と腹がたった。その日記作者の知人が、PTSDで苦しむ本人に、「精神力が弱いから、そういう病気になるのだ」と言い放ったというのである。

 こういう、ずさんな神経の持ち主には、共通項がある。物事をきちんと知ろうとする努力をしない怠け者であり、自分でそれに気がついていない、ということである。

 目の前にある、インターネットという、人類史上最大の大百科事典をもってすれば、大抵の事は、自宅にいながらキーボードを叩くだけで、調べることができる。それすら、しようとしないのは、私に言わせれば「怠け者」である。

 精神と肉体が別に存在しているという考え方も深く影響しているのであろうが、精神とか感情と呼ばれるものは脳内で起きている化学反応によって作られている。脳を研究している学者にいわせれば、脳を調べれば調べるほど、脳内で起きていることは化学反応でしかない、という。どのような化学反応がどのような感情や思考に対応しているのか全てが解明されたわけではない。しかし、とにかく、精神は脳の化学反応であり、脳は肉体の一部であることは、言うまでも無い。

 したがって、精神が肉体と別物であると考えるのは誤りである。そして、PTSDもうつ病も脳内の化学変化に何らかの変異が生じたために発症する障害であり、本人の「責任」ではない。

 うつ病は怠けだ、と非難する人は、そういうことを言うぐらいであるから、自分は勤勉な方なのであろう。

 インターネットの情報の8割は英語であるという。医学に関しても、一般向けに詳しく、易しく、病気について説明しているのは英語のサイトの方が多い。

 アメリカに、「世界一良い病院」と言われているメイヨークリニックがある。ここは勿論Webサイトを運営しており、大変充実している。勿論無料で回覧できる。

 たとえば、うつ病に関してはうつ病の概要に、PTSDに関しては、PTSDの概要に非常に分かりやすい解説があるので、「勤勉な」健常者の方は是非読んで頂きたい。これでもまだ、うつ病やPTSDに苦しむ人を「怠け者」だと主張する人は、英語が全然読めないか、読もうとする努力をしない人で実は怠け者ではないか、と思うのである。


JIRO |HomePage

My追加