外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月10日(木) 幼児を殺害した12歳の少年は死刑が相当である。

 この類の事件が起きると、必ず、「犯人が12歳だという事実にやりきれない思いがする」というコメントが出る。

 何故、「やりきれない」のかといえば、これがもし大人の犯罪なら、文句無しに死刑又は無期懲役の刑罰を科するのが相当であるのに、12歳の児童の犯行だと、そうはいかないことに、なっているからである。

 何故、少年犯罪は罰が軽いかといえば、犯行時に罪の重さを良く認識していなかったかも知れず、これから、自分が犯した罪の重さを理解すれば、反省し、真面目な人間になる可能性があるから、しばらくまってやってもよいのではないか、という配慮がある。

 しかし、私はこのような考え方には反対である。特に、今回のような「性犯罪」を犯す者は、更正させることが不可能だと思うからである。心理学者の岸田秀氏によれば、個人の性欲は「イメージ」に強く結びついている。この少年の場合は、すでに、「いやがる幼い子供に」「無理矢理いたずらをして」「殺す」という一連のイメージが性欲と結びついていると考えられ、それは、どのように道徳的な話を教え諭しても、変化しないであろう。

 つまり、この少年は、これから肉体が成長して行く過程で、肉体的性欲が強まり、先に述べたイメージを再び実行したいという欲求は強まりこそすれ、減じる事は無いと予想される。

 このような危険な人間に生まれついてしまったのは、気の毒といえないこともないが、同情してこの少年を放置する事により、将来、同様の被害者が出る危険を看過するべきではない。

 年少者であろうと、死刑に処するのが相当であろうと考える。そのように法律が改正されるべきだ。


JIRO |HomePage

My追加