外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月30日(日) 重症急性呼吸器症候群感染拡がる。 日本のマスコミは無関心すぎる

 ただでさえ、イラク戦争で世界は不穏な空気に包まれているのに、それに加えて、香港を始めとする東南アジアで、突然「謎の肺炎」、重症急性呼吸器症候群の感染者が急速に増加している。現在有効な、予防薬も治療薬も無い。

◆記事:「米疾病対策センター(CDC)のガーバーディン所長は29日記者会見し、アジアを中心に広がっている肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)に効果のある薬剤は見つかっておらず、今後、さらに大規模な感染の危険があると警告した。

 所長は、肺炎の原因とされる新種のコロナウイルスについて「SARSの患者に効果がある抗ウイルス剤、ステロイド、その他の薬は見つかっていない」と述べた。

 ウイルスは患者に接触した家族や医療関係者を中心に拡大しており、せきやくしゃみなどによる飛まつ感染が中心だが、空気感染や患者が触ったものなどを通じても感染する可能性があると指摘。『医療関係者や家族以外に大規模な感染が広がることを警戒している』とした。」

◆この病気は、具合が悪い事に、海外からの旅行者が感染して飛行機で自国へ帰国する際に飛行機の乗客やや帰国後周囲の人に空気感染させている可能性が高い。27日現在で感染者は、カナダ、中国、香港、台湾、フランス、ドイツ、イタリア、アイルランド、ルーマニア、シンガポール、スイス、タイ、英国、米国、ベトナムで合計1408名が報告されており、既に53名が死亡している。

◆東南アジアへの旅行はなるべく控えたほうがよい。自分だけではなく、他人を巻き込むかもしれないからだ。日本のマスコミももっと注意を呼びかけろ!


JIRO |HomePage

My追加