外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月21日(金) 自己暗示は実際に役に立つ。

 自己暗示とか、自己催眠とかいう言葉は誰でも聞いたことが有ると思う。巷にも色々と本が出ているが、多くは自律訓練法など、「静かな場所で」「一人きりの環境で」いわゆるトランス状態に入ってから暗示をかける行う方法が紹介されている。

 これらも多分有効だと思うが、私の経験では、普通の覚醒状態で繰り返し同じ言葉を頭の中で唱えても、効果がある。

 社会人になりたての頃、店頭で接客する仕事をやらされたことがある。空いている現場なら大した事はないが、非常に来客数の多い場所だったので、なるべく手早く事務を処理しなければならない。

 私は、元来小心者で、少しプレッシャーがかかるとすぐにパニック状態になることが多かったが、これでは困るというわけで、ある日、ふと思いついて、仕事中に、「私はいつでも落ち着いている」という言葉をエンドレステープのごとく、頭の中で繰り返し唱えた。

 すると、不思議な事に、いつもなら鼓動が高まり、息苦しくなるような状況で、自分でも驚くほど落ち着いて、作業をこなす事ができた。1回、そういう体験をすると自信がつく。

 私の知っている人で、偶然、同じようなことをしていた人がいる。学生時代、勉強するときにいつも、「私は天才、私は天才」と言い聞かせていたら、記憶力や理解力が向上したそうだ。私は、これは、ありうると思う。

 我流の自己暗示ではあるが、社会人が仕事をする上でも使えるし、丁度今は、受験シーズンたけなわで、学生さんの中には「あがり症」の人もいるだろうが、是非試してみると良い。


JIRO |HomePage

My追加