外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月22日(水) 外人は、謝らない。

ワールドカップに出場するカメルーンのチームがいつまでたっても、到着しない。
受け入れ先の村の人々は痺れを切らせている。
でもね。私は断言しても良いが、カメルーンの面々は、スケジュールより遅れている事なんて、なんとも思っていない。したがって、到着しても一言も謝らない。

イギリスにいた頃、現地のスタッフがどんなミスをしても、謝らないのに驚いた。とにかく言い訳をする。俺が悪いんじゃない。あいつが悪いのだ、と指を指して平気で同僚に罪をなすりつける。これに慣れるのには忍耐がいる。

日本では、まず、とにかくミスをしたら謝るものだ、という暗黙の了解がある。ミスを注意されている若造が口ごたえなんかしたら、大変なひんしゅくをかうだろう。しかし、これが世界のどこでも通用する感覚だと思ってはいけない。

そして、注意をするときにも気をつけなければいけない。人前で「馬鹿野郎!」なんてしかりつけたら大変だ。相手は「人前で名誉を侮辱された!」といって本気で抗議してくる。まず始めに自分がミスをした事を棚に上げて。

イギリスとカメルーンは違うだろうと思う向きもあろう。同じだね。そういうことに関しては。
今回、多くの地方都市が海外チームを招待したが、多分驚く事が多いだろう。あまり、歓迎してやる必要は、ない。


JIRO |HomePage

My追加