DiaryINDEXpastwill
2006年10月23日(月)
 奮闘ゆでたまご

実はわたくし、『ゆでたまご』というものを今まで作ったことがありませんですた。こどもの頃から卵の黄身がキライでキライで、とくに黄身が独立してる『ゆでたまご』と『目玉焼き』だけは絶対食べれなかった=作る必要がなかったんですね。

それがまぁ加齢とともに(笑)黄身が美味しく感じるようになってきた今日この頃。新しく目にしたレシピに挑戦したんですよ『ワンプレートグラタン』。いろいろ野菜とご飯をお皿に盛ってヨーグルト+マヨネーズ+粉チーズで作ったソースをかけてチン!これがなかなかウミャー!!!

…では本題です。

このグラタンの具に『スライスしたゆでたまご』ってのが載ってまして。まぁゆで卵でなくてもいいんだろうし、卵ナシでも全く問題ないんだけど、せっかくレシピにあるんだから『ゆでたまご』入れてやろうじゃん?! 作ってやろうじゃん?!? って茹でるだけっしょ?簡単かんたん(゚∀゚)♪

大 失 敗 。

どう失敗って、お湯から出して殻を叩いたら黄身がドロっと流れ(悲)。半熟?とはとても呼べない無様さ。ゆで時間がアバウトすぎました。。。それに黄身の位置が悪すぎる。転がさないと真ん中にこない、ぐらいは知ってたけど、別に真ん中にこなくてもいいや〜♪って放置してたらこんなにヒドイ仕上がりに。参りました。とても人様にお出しすることはできません。こんなに難しいとは思わんかったゆでたまご。さすがたまご料理の基本だわ。

そんなワケで連日ゆでたまごの特訓です(笑)。たまごは常温に戻す、とか沸騰してから8分で半熟、とか、勉強(?)はしたけど実際にやって成功しなきゃイカンのだ!究極のゆでたまごマスターを目指してガンバルぞ〜〜!!!



DiaryINDEXpastwill

ふつうの日記 DIARY

こちらに掲載されているすべての画像・文章データは、転載、転用をおことわりいたします。
Copyright(C)2002-2008 Luchino Nishihara