タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年03月03日(月) |
死んでも死に切れない...(`´)(´`)(;;) |
■□□乗務日誌_2003年3月3日(月) -------------------------------------- ▼「死んでも死に切れない...(`´)(´`)(;;)」 -------------------------------------- ∇最高売上げ 有楽町駅〜市川市 6340円 ∇営業回数. 32回 ∇実車率.. 47.3% ∇売上げ.. ★★ <★3ヶで満点>
♪本日の昼食♪ 神田須田町「松屋」 牛めし290&野菜サラダ100 ♪本日の夕食♪ 四谷3丁目「めしや丼」 彩定食590 ♪本日の仮眠♪ 2.5h in 大手町 ♪本日の無線♪(夜) なし --------------------------------------
私は、仕事をして、そしてそれをこうして日誌に書いているのだろうか、 それとも、日誌を書くために仕事をして、そしてこうしてネタを提供して いるのだろうか...
ホント、なんだかんだあるっす... 今日のデキゴト、今日までやってきての、見事にツボにはまった?、 BEST3に入る、チョンボ、というか落胆というか、 天国から地獄へ落ちた^^;というか、そんな感じです(わかんねーよ)
今日は月曜、週始めなので、最近月曜のマイブームである 4時半起きの早出をして、朝の”貯金”大作戦といきます。 今日もそこそこ調子よくて、2回目お仕事で、高速使用で笹塚から 銀座までのお客さんをつかむ。 そうこなくっちゃね!^^ その勢いに乗って?、昼も千〜二千円台の仕事が続いたりして、 そこそこ調子良かったっす。 夕方、土砂降りで助けられたってのもあったりして。
& 夜、ネットで知り合った、元々当無線組合のタクシーを よくご利用いただいていた、Gさんという方から、 思いもかけず電話をいただき、 ”自宅まで帰りたいのだけど、いいだまさんお願いできる?” とのこと。 ええっ!?@o@ 願ってもないご依頼!! そのとき私は、某Tで、付け待ち&無線待機をして30分を 過ぎたころだったので、二つ返事でお受けしたのでした^^ 市川までのお帰りでした。Gさん、ありがとうございました! 結局それが本日の最高売上げとなったのでした。
さて、ソノ、デキゴト、いよいよです(ドキドキ)
その市川お仕事終了が22:45。 一般道でトコトコ都心に流しながら帰れば、ちょうど 無線が出始める時間くらいになるかなと、戻ってきていたのでした。 無事?途中実車にもならず、いつもの無線待機場所に着いたのが 23時半ころ。 ボ、チ、ボ、チ、無線も出始めます。
と、そろそろ23:45の、五反田某の無線がでる時間です。 けどここから、指定時間までの10分間で向かうのは ちょっと時間的にキツイです。首都高を使って何とかって感じ。 (無線の内容がわかっている場合などは、高速を使うことを 念頭に置いて無線に応答することも、たまにあります)
しかあ〜し、今日のその五反田某の無線オーダーは、 いつもより3分くらい早い時間に出たのです。12台口。 これなら高速使えば、十分間に合うでしょう。 応答するしかない!? ってことで、応答っ!!!! ..... 「...ロク××(私の車)、1号車、...」 あら、取れちゃった^^ しかも1号車!!! この1号車、経験的に神奈川某行きで1万ナンボのお仕事であることがわかってます^^ 向かわない理由は一つもありません^^; んも〜〜〜、大喜びで向かいましたよ、ええ、ええ^^ そして、大余裕の、5分前に現地到着。
お客さんを待ちます。 いつも通りなら、登場するのは、若い女性数人のはずです^^ さて、予約時間を5分過ぎた24時。 と、向こうから、おばさんご登場。 あれ? おかしいな?
しかし、このとき私の脳裏には、ある会話が浮かんだのでした。 それは、何出番か前のこと... 仲の良い同僚から電話をもらったときの話です。
...前さあ、五反田某の無線取ったのよ、某Tで。 1号車でさあ、神奈川某行きじゃない?、だからもう喜んで 高速すっ飛ばして行って待ってたのよ。 そしたら乗ってきたのが、おばちゃん一人でさ、 「運転手さん、今日は近くてゴメンネ、Tまでなのよ..」 メーターで三千ナンボよ。 そのおばちゃん、日によって、神奈川某に帰る人たちと一緒に乗って そのTで降ろしてもらうこともあるし、あぶれちゃって、 一人で一車に乗って帰ることもあるんだって、最近。 で今日は、その一人で乗ってくるパターンだったのよ。 もーーー、ガックリだよ、高速でわざわざ行ったのに... これじゃあわないよ...(´`)
私は、そんなグチ^^;を聞いていたのでした。 ああ、そんなこともあるのかあ..と。 気の毒になあ(おい!^^;)って。
その話を思い出したのですね。
だから、私の車におばさんがやってきたけど、 あれ?、ひょっとして今回の私も全く同じパターンかあ〜?、って。
どの車に乗ればいいか、キョロキョロ車を探しているふうにも見えたので、 ”1号車を探してるんですか?”という意味で、 私は車内から、人差し指を1本立てて、お客さんの方を窺い見ました。 すると、お客さん、うんうん!^^、って首を縦に振ってます。 ああ、こりゃT行き確定かな(´`)、と^^;
でも一応、神奈川某行きの方も実は一緒で遅れてくるのかな? (であることを切に望む!!^^;)、という淡い期待を込めて、 「お客様は今日はお一人ですか?」と尋ねると、 「そうですよ」 って。ガクッ...^^;
だからもう、何の疑いも無く、その方が私のお客さんだと思ってお乗せしたのでした。 仕方なく(おい!)、今にもエンストしそうな雰囲気で発進します(おい!^^;) 道を案内してもらいます。 でも、前、その同僚から聞いていた、Tへ行く行き方とも、どうも違いますね? まあ裏道からでも行くのかな? でしばらく進行して着いたのは西品川、メーター1780。 あれ? 聞いていたのと、到着地も違うし、メーター料金も違う。 今日は違うとこに帰るのかな?
で支払い。 お客さん、千円札2枚出されました。 え?? いつもチケットなのにおかしいな。 「あれ?お客様、チケットでお支払いではないのですか?」 「ええ、違いますよ」(キッパリ!) あれ? あれれれ?? およよよよ??? ゲゲゲゲゲ!!?? もっ、もすぃや... 「あのお...お客様、無線でご予約の方ですか?」 「..いいえ..」 「○○(五反田某の出発地)から、”普通”にご乗車された”一般”のお客様ですか?」 「..そうですよ..」 「えええええ??そうなんですかあ!!??」 って思わず声に出して言ってしまいましたよもう!(`´) いっきなりメマイがして、頭クラクラ... KO寸前! 「お客さん、これ無線の予約車だったんですよぉぉぉぉ(´`)」 って言われたって、お客さん、んなこと知らんもんねぇ.. 「私、指一本立ててお客さんに示しましたけど、あれ、1号車ですよ!って つもりだったんですけどねえ..」 って言ったって、お客さん、んなことわかっていたはずも無く、 こともなげに(当たり前ですが^^;)、 「ああ、あれ、一人で乗るのか聞かれてると思ったのよ.. そうだったの、ごめんなさいね..」 (←コトの重大さ?^^;をわかっていない←そりゃそうだ^^;)
ご降車後、無線センターに、いっそいで連絡を入れましたが、後の祭り... 間違い実車ということで、代車を出されて、私は本日、以降の無線応答禁止!で あるところの、「無線ロック」処分を喰らってしまったのでした...
グワァクウゥッ(←ガクッ、です)..........(再起不能)
... ... ... ... ...
”おばさんご乗車で、T行きでもいいや。これからが無線の佳境の時間だ! それには間に合うから、そこで無線取って遠くに行こっ!” そんな計画も、パー!っすよ、パー!!(`´) ってか、どんな無線一本すら取ることができなくなってしまったという..(苦笑) なんだかなあ...
この無線オーダー、お客さんのお名前は無線で運転手には示されません。 お客さんの方が、今日は何号車に乗るとわかっているから、 お客さんが勝手に、自分が乗る車を探して乗ってこられるのです。 だから確実なお客さんの確認をできないっちゃあできないのですが.. そういう事情も、間違い実車の一つの原因でしたね(´`)
今日は1号車!ルンルン!^-^(=天国) 高速で飛ばして(自腹は痛いけど)、余裕で着いて、ルンルン!^-^ オバサンか、しょうがない.. 1万ナンボの営収予定→1780。ウワ〜ン(´`) でも、次の無線に期待!^-^ って、間違い実車かよ!ゲ!(`´) って、とどめに無線ロックかよ!(>_<)(;;)(=地獄)
なんか、ホント情けない、自分なのでした.....トホホホ
1時間後、ようやく気力が少し回復した私は、足取り(タイヤ取り?)も重く、 流していたのであった。
THE END
P.S.
納金時、隣に座っていた同僚、
泣きっ面に蜂、を地で行った私でした...(激泣) 頼むよ同僚!!ホントに..(`´)
☆★
<次回以降の出番> 6(木)・8(土)・10(月)・12(水)・18(火)・20(木)・・・
[03.03.07_16:01記]
|