スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2004年04月09日(金) 桜を追って

昨日、ヴァイオリンのレッスンへ行く途中の土手で満開の桜を見た。

風が吹くとまるで花の妖精が踊っているかのように、

舞い落ちる桜を見ていて、ふと思った。

日本中に桜の種類ってどのくらいあるのだろう?

一年中桜の花を追って旅ができるのだろうか?と。

一番先に咲き始める沖縄のカンヒザクラ(寒緋桜)だそうだ。

花の色が濃く下向きに咲くのが特徴の花だ。

最後に見られる桜は北海道の東端、根室市の清隆寺に咲く千島桜。

5月の下旬に咲き始めると言う。

日本で一番多く見られるのは、ソメイヨシノ。

私はこのソメイヨシノが一番桜として華やかで潔い桜だと思う。

薄いピンク色をしたやや大き目の花が枝にびっしりつき

花が咲くと他の桜よりも華麗な感じがする。

一本の木にどのくらいの花がついているのか分からないけれど

もくもくと枝に咲き誇る桜を見ていると

本当に涙が出そうになる。

森山直太郎の「さくら」を口ずさんでいる私が居る。

♪「さくら、さくら、今咲き誇る刹那に散り行くさだめと知って・・・」

 「さくら、さくら、いざ舞い上がれ 永久にさんざめく光をあびて・・・」

ああ〜いつか桜を追って日本中を旅できたらどんなに良いだろう。

あの美しくもはかない桜の姿に心惹かれる。

まるで命そのものを象徴しているようだ。

桜・・もう満開を過ぎて散り始めている。

あの桜吹雪の中を学生時代に彼と手を繋いで歩いた思い出。

満開の桜の下でお弁当を広げて楽しい時間を過ごしていたあの頃。

桜と共に私も成長したのかもしれない。

今後はどんな桜見をする私なのだろう・・・

 


スカーレット