スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次|過去|未来
本当にこの頃はなにかがおかしい。
いくら考えても変だと思うことが多い。
毎朝新聞を開くたびに思うのだが、 今の世の中の家族のこころの結びつきは どうなっているのだろうかと。
勿論、昔から家族の中での殺人はあった。
そしてその罪は「尊属殺人」と言われてとても重いものだった。
今親子間は昔と大分違ってきている。
親子間は友人のようになっている。
親は親としても威厳をなくし、 子供は子供として親を敬うと言う気持を忘れている。
昔の封建制度では家の中で一番偉いのは家長、つまり父親だった。
家長の前ではどんな理不尽な理屈も通用していた。
それが戦後社会の価値観がひくりかえるほど変わって以来、 父親の威厳などどこかへ行ってしまった。
家族の中で一番が子供という家庭が多いのではないだろうか?
ご多分に漏れず、我が家もそうだ。
特に私のところは娘が一人だから 一人っ子の特徴である良いところも悪い十ロも持ち合わせている。
確かに兄弟が居ないから、兄弟げんかもない。
早く食べないと兄に食べられるという競争意識もない。
全てが自分のものという意識の下で成長したから 、周りの人にしてもらうのが当たり前になっている。
これは子供の責任ではなく、育てた親、つまり私の責任だ。
夫よりも娘のことを優先してきたツケが今私に返って来てる気がする。
毎日の生活の中で「これは変?」と感じることがいかに多いか!!
家族はお互いが労わりあい、 喜びは笑うことで何倍にもなり、反対に悲しみが 家族が分け合うことによって半分になるはずだ。
先日も母と子供夫婦が保険金狙いで父親を車道に突き飛ばし、 車にひかせて殺したという記事を見た。
いつからこの家族は父親を保険金の代わりとして殺すことを考え、 計画を立てたのだろうか?
父親は全く気がつかなかったのだろうか?
父親はいくら悪くても、父親であることに変りはない。
又母親も同じことだ。
子供もそうだ。
いくら出来の悪い子供であっても、 母親が産み育てたのだからその責任は親にもあると思う。
家庭内暴力に悩む両親が一人娘の首を絞め殺し、 自分たちは飛び降り自殺をしたという話も聞いた。
本当に何かが変だ。
今もう一度皆が自分たち家族のことを思い返し 考えていくことが必要なのではないかと思う。
人の命はかけがえのないものだ。
そのことを家族間で話し、 子供たちに命の尊さを伝えていく必要がある。
親子の間には勿論諍いはあるだろう。
兄弟が多ければ中には気の合わない兄弟も居ると思う。
でも、最後は家族なのだ。
他人は良いときは色々と言ってくれるが悪い時は逃げるのだ。
逃げないのは家族だけだと思っている。
もう少し本気で今の自分たち家族に付いて考え直す必要があるのではないだろうか?
スカーレット
|