スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次|過去|未来
昨日の夜、寝る前に虫が知らせたというか、予感がしたというか 心配はしていたのだけれど・・・
毎年この時期になると、伊予市の五色浜という 風光明媚な海岸で写生大会が行われる。
娘が小学生の頃からいつも参加していた写生大会だ。
去年も確かこの頃だったと思うが参加した。
絵が好きで、写生大会にはいつも参加している。
いつもなら、学校からの連絡事項の中に今日の写生大会の ことも書いてあり、プリントももらって帰っていたのだけれど 今年は何もなくて、 たまたま、昨日の夜に私が5年日記を眺めていて この写生大会が去年の昨日に行われていたのに気づいたのだ。
娘に聞くと、先生からは何も聞いてないという。
時間も11時を過ぎていたので、娘の友人に電話で聞くことも できず、心配しながら休んだ。
今朝は日曜日ということもあり、いつもは4時半には起床 する私が5時半まで寝ていて、ふと昨夜のことを 思い出し、7時に娘の友人に電話をしてみると なんと、その写生大会は今日あるとのこと。
娘はまだ寝ていたので起こし、私は急遽あり合わせのもので お弁当を作り、画板や絵の具や、色々の準備を娘に言って させて、忙しい思いをした。
今日はラッキーなことに夫が休みの日だったので 9時までに会場に連れて行ってもらい、 迎えも頼むことができた。
普通なら私が送り迎えをするのだけれど、 今日は試験外泊で家に帰っている父を病院へ 送っていかないといけないので 本当に夫が居てくれて助かった。
虫が知らせるというか、予感がしたというか もし今日のことを知らないでいたら、娘はきっと残念がったと 思うし、私の心配もたまには良い結果を生むのだなあって 今改めて感心している。
上手く描けなくても良い。
娘が自分が描きたいと思ったものを自分らしく 描ければそれが一番。
本当なら夫とデパートへ買い物に行く予定になっていたのだけれど それは又の機会にすれば良いと思う。
自分らしい思いを描くことができることを私も願っている。
スカーレット
|