スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次|過去|未来
今日は3月3日、桃の節句「雛祭り」。
私の住む地方は旧暦で祝うので、4月3日に雛祭りをしている。
でも、今頃の若い世代の親は今日3月3日にお雛様を飾って祝っている ようだ。
でも、季節的には旧暦の方が合ってる気がするのだけでれど・・・ 4月には桜の花も満開で暖かで、気分的にもウキウキするのになあ・・・
昨日なら良かった、勿論私の住むこちらの話だけれど。
昨日は本当にぽかぽか陽気で、暖かかった。
車に乗っていると汗ばむくらいだったし、窓を開けて走ると とても気持が良かった。
でも関東地方では嵐が襲ってみたようだ。 TVで家が倒壊していたことを言っていた。
簡単に家屋が吹き飛ばされるとは怖いなあ・・・
風って怖いなあ・・・
怪我がなくて良かったけれど、家はもうメチャメチャだったから 今日お雛様なんて言っていられないね。
娘が生まれたのが4月だったから、お雛様を買ってもらったのは 年が明けてからだった。
皆で見に行って、母は段飾りでないのを勧めたけれど 私は敢えて、大きな7段飾りのお雛様を買ってもらった。
幼稚園の頃はお雛祭りをしようとお友達に来てもらって 散らし寿司を作って、お雛様ケーキを買ってきて お雛様の前で歌ったり遊んだりした思い出がある。
娘の写真も毎年新しいものにしてホント親ばか丸出し。
でも娘もあの頃が一番可愛かったなあ・・・
娘が小さい頃は7段飾りのお雛様を夜の間に出して飾っていた。
娘が朝起きて、お雛様を見たら歓声を上げるだろうと 私が嬉しいから、ちょっとしんどいけれど頑張って 出しておいた。
緋毛氈を敷いて、屏風、ぼんぼりを飾り、お内裏様とお雛様 三人官女、五人囃子、右大臣左大臣、牛車、タンス・・・ 7段いっぱい飾っていた。
でも、このお雛様を飾っていた部屋が大きなピアノに占領されて お雛様は遠慮してもらうようになっていた。
数年前からお内裏様とお雛様だけ出すようになり、 今日に至っている。
玄関には小さなお雛様、桃の花と菜の花を飾り 私の描いたお雛様の絵手紙を飾っている。
お雛様は何歳になっても、女の人にとってはとても嬉しいものだ。
私は姉と二人姉妹なので、五月人形を家では見たことがない。
こいのぼりを見るとああ良いなあっておもうときもあるけれど やはり、私はこの桃の節句が良いなあ・・・
お雛様のお顔を見ていると心が和む。
お内裏様の顔もとてもハンサムだ。
お似合いのカップルって気がする。
来ている衣装も京都の西陣織でできた十二単だから、 色も上品で綺麗だ。
三人官女や五人囃子や左大臣右大臣も居なくて きっと淋しい思いをしているだろうな?
でも、私が見てるよ、あられと菱餅を召し上がれ!
今日は楽しい雛祭り。
スカーレット
|