Let's Go!! Tigers

2002年12月26日(木) ホームとビジターの楽しみの違い

甲子園は最も好きな球場である。
それは関西人だし、阪神ファンだから当り前の事だ。
しかし関東で阪神を観るのも、また違った楽しみ方があって面白い。
応援の仕方の違いについては、10月頃に書いたので割愛するとしよう。

まずホームである甲子園では、何と言ってもゆったり落ち着いて観る事が出来る。
席は狭いところが多いんだけど・・・。
気分的にという意味だね。
圧倒的に阪神ファンが多いからかもしれないが。。
それと煙草が吸えるのがいい(笑)
関東では、東京ドームは当り前だが、神宮・横浜も全席禁煙である。
たまに常識のない阪神ファンが、堂々と喫煙している姿を見かけるが・・。
テレビモニターで試合の状況を確かめながら、狭い喫煙場所で煙を吹かすのだ。
この時、私は、周りにいる見知らぬ人によく話しかけるのだが、
関東の人にとっては、「うざい」と思われているかもしれない(笑)

甲子園ではトラッキーが常駐しているので、とても癒される。
何度も書いているが、言うまでもなく12球団NO.1マスコットである。
ユニホームが縦縞なのが嬉しい。
ビジターのそれもなかなか良いが、やはり阪神タイガースは縦縞だ。
それを見れるのが、ホームの特権である。

一方ビジターでは、特別な日を除いてトラッキーはいない(涙)
訳のわからないキャラの星野郎とか、ツバメに見えない太ったペンギンみたいな奴、、
それにあの12球団で最も意地悪キャラの野兎(何で顔笑ってんのに涙目やねん・・)が蔓延ってやがる。
皆、総じて芸がないから、余計に退屈だ。
特に野兎野郎に手を振っている子供を目撃したりすると、
「こいつは将来、ロクな大人にならんな。。」等と思い、閉口してしまう。
ただ普段いない分、「特別な日」にトラッキーが現れると、観客の声援のボルテージは、明らかに甲子園を上回る。
そしてその声援に気をよくしたと思われる彼は、甲子園以上にオーバーアクションで応えるのが面白い。
こういうのを見てると、彼も関西人なんだなぁ・・等と思ってしまう(笑)
関西人は、関東において「俺は関西人や!」みたいな誇張をする人が多いように思うので。。
ちなみに私は、その典型である(笑)
関東の3塁・レフト側の殺気立った雰囲気の中では、余計にそうなってくる。
特に東京ドームでは、そうなる。
レフトは同士がいっぱいなのでそうでもないが、3塁内野AやB等に座ると、
讀賣に魂を抜かれた連中が大勢を占めているケースが多い。
こういうところで、上記のような精神状況になってくるのだ!!
敢えて大騒ぎ状態になっていき、讀賣の巣を叩き壊す事になる。
(多分、そうとう嫌な顔をされていると思われる・・(笑))

ビジター特権というものもある。
タイガースの練習が存分に観れる事だ。
甲子園では開門が早まらない限り、大抵は胸に「YOMISUTE]等と
書いてある、ぶ格好なユニホームに身を纏った連中が、イキって練習してやがる。
あのユニホームを着てる奴らって、皆ニヤケ顔で、
世の中ナメ切っているように見えるのは何故だろう??

あと甲子園は手荷物チェック等、皆無に近いから良い。
当然の如く、ビールは持ち込みである。
投げ込まずに、ちゃんとゴミ箱に捨てて帰るのが基本だけどね。
東京ドームに入場する際は、いつも嫌な思いがする。
あの入念なチェックは、まるで取調べを受けているような気にさせられる。
特に阪神のジャージを来てれば、その行為が徹底していると感じるのは、被害妄想誇大現象だろうか・・。
まあ東京では、サリン事件などの悲惨な事件があったので、仕方がないとも言えるけどね。
神宮・横浜もフリーなのだが、一回神宮で、缶ビールを紙コップに移させられた経験がある。
入場の際に4本分丸々だよ!?
2日連続で行った日の最初は無かったのに、、、
想像するに、前の日に阪神ファンが物を投げ込む事件が発生したと思われる。
関東の人は、本当によく物を投げ込むね。
これでも昔に比べればマシになった等と言われているけれど、
それでも甲子園に比べれば、ものの見事に飛びまくる。。
あれは絶対良くないので、やめて欲しいな。

後は、、、書き出すといろいろあるんだけど、、、
関東は外野の場合、自由席が多いから大変だね。
一回横浜で外野自由を買って入場したが、席が全くなかった事がある。
これについては、、、気分が悪くなるので、ここでは書かない(^^;
甲子園のライトについては、全て指定になっているので、こんな事は起きないけどね。
東京ドームの自由は、ちょっと酷いものがある。
近所の小学校に、運動会を観に来てるのとは訳が違うんだから、
ゴザとか引いて観る事を強いるのはどうかと思う。
あそこは外観とかの見掛けは綺麗だが、一歩中に足を踏み入れれば、
そういう世界が存在する、とても居心地の悪い空間だ。
讀賣のプロパガンダ放送専門TV局が、「劇空間プロ野球」等と綺麗事を称えているが、
実情は「隙」空間もしくは、「檄」空間と表現するのが正しい。

はあ。。また長くなって、脈絡無くなってきた。。
また思い立ったら、追記でもしよう(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


み〜た [MAILはこちら]