わわわんわん



物欲の砦:必要経費だもん、要るんだもん

2005年12月04日(日)

近所のコンビニに並んでいる「奴ら」が、まだ売れません。危険です。カラーバリエーションはトイザらスに揃っているらしい。そのうち、トイザらスにふらふらと出かけてしまいそうです。

どんどん、ファービー様降臨が近づいているようで、いやーん。




あ、そいでですね、タブレットは「衝動買い」しました。A5版の方のFAVO。やっぱし踏み込みが甘い感じがするのと、いろいろ今ひとつ感が。ただし、感圧段階が256というのは勘違いで、512段階でありました。反応速度は、どうやらマシン側の処理能力に依存するような気がするので、まあ、いいや。

A5版の広さは、作業が楽でいいですね。値下げされていた旧タイプ(本体に左右クリックボタンとスクロールポインタが付いてない)を選択したので、コスト的にもまあまあオッケーという感じです。ただ、新型の方が断然おすすめですね。

たぶん、ふつーにマウスの代わりに使うんだとすると、本体に付属しているボタンが便利です。それよりも、本体と透明の枠の間にシートを挟み込めるようになってるんですが、この透明の枠(カバー)の取り付け方がまったく違います。んで、旧型はカバーをぱっちん、とはめ込むようになっているんですが、これが外しにくい。新型は、裏側に四カ所カバーを止めている留め具があって、それをはずせばいいだけなんですけど。うーん。言葉で説明するのは難しい。ぜひぜひ、店頭で確認してくださいな。

タブレットペンの形状もかなり違います。自分は旧タイプのペンが気に入っていたので、とりあえず旧タイプを選択したんですが、新型のほうがペンのスイッチがわかりやすいです。

どちらにしても、ペンは本体に収納できるようになっているので、だいぶなくす心配が少ないです。


ところで、マウスは大型で手に合わないので箱から出していません。合わないマウスで長時間作業すると、体に悪いので(肩が凝り、手が吊ってうなされた)もったいないけど、仕方ないです。コミックパックならマウスが付属しない分、リーズナブルなお値段ですが、A5版サイズしかないのですわ。あの付属マウスの位置付けって、実際どうなんでしょうか、ワコムさん。


Intuos3も、必ずマウスが付属するんですよね。何で別売りじゃないんでしょう。



で、やっぱりIntuosu3が欲しい。と、そういうオチです。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加