わわわんわん



物欲の砦:orz___誤報でした、銀河ヒッチハイクガイドは公開中!

2005年10月01日(土)

ヴァージンシネマ東宝六本木のサイトだと一週間単位で日程が公開されているようで、今週も「銀河ヒッチハイクガイド」は続投中。でした。



30日はもう、とても出かけられそうになく、真っ青になりながらサイトを確認していたら、なーんだ、まだ絶賛上映中!しかも、土曜日だからか、昼過ぎの回ははやくも混雑気味という表示。


あー、よかった。


それはそれとして、銀一にクランプラーの新製品が並んでいました。リュック型のカメラ兼PCバッグに加えて、すばらしいことに、メッセンジャーバッグの新製品が。うーん、ここまで揃っているのは初めて見ました。最大サイズの、お化けみたいなメッセンジャーバッグ(ほとんどギャグのようなサイズですね、小柄な人にとっては)までがばばーんと実物。


んで、旧型のワンダーウイニーに相当するやつが、劇的な改良をされていたんで、やっぱ実物見ないとなーと、あらためて思ったわけです。どこが変わったかといえば、ファスナー付きのポケット。全種類に共通する変化として、表側が二重構造になって、ポケットが大きくなった(三つに分割されているのもありますが)んですが、一番外側の布と、中仕切りのような布の間が、ちょっと高さを変えてありまして、その隙間にファスナーがついてる。ので、ファスナーが表から見えなくなっています。これはポケットがあることが、すぐには外から見てわからないというセキュリティ上の利点と、ファスナーで物を出し入れするときに傷つけないという利点があるわけで、デザイン的にもすっきりしています。


くーっ。モデルチェンジするたんびに、もう、どうしてこう、がっちりとツボを押さえた「改良」がされているんだか。もちろん、内側にあった従来からの蓋のないポケット、というかちょっとした仕切りも健在です。


在室が、やはりチキンテックスからもうすこし柔らかいものに変わったようで、手触りがすべすべしています。これで洋服がこすれてダマになるのが、防げるといいんですが。

カメラPCリュック、webの写真だけだとママリュックっぽかったのですが、実物は結構ハードな感じで、これなら新型のほうがおすすめといえそうです。特に黒とか、青とかはイー感じにビジネスっぽくも見えます。旧型のようなラインが入ってないせいでしょうか。思ったよりバランスがいいので、これも実物見ないとわかんなかったですね。あと、内部のPC用収納部は取り外せないです。カメラケースは独立して使えるんですが。うーん。これでいいような気もするし、惜しいような気も。


PCリュックはちょっと、判断しかねます。背面のポケットが縦型のものが二つになったのですが、これは実際使ってみないと評価がわからないかもしれません。旧型は、外側のポケットは見た目よりものが入ることは入るんですが、手をつっこんで取り出しにくいというのと、背負っているあいだ無防備なんで、すぐに使う財布なんかを入れるわけにもゆかず、なんだかなーとちょっと中途半端な気がする部分です。



んで、今回のターゲットは、旧ワンダーウイニーより一回り大きいタイプ。実物で確認したところ、これにはやはりファスナー付きポケットがないようです。サイズは店頭でぺったんこの状態ですから、なんかちょうどいいような気もするんですね。入るだけものを詰めたら持ち上がらない気もしますが。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加