2011年06月30日(木)

■ 末っ子の誕生日にもらい泣きの巻

去年の今頃には28本を観ていた映画を、今年はまだ12本しか観ていない。
年間50本というのはやはり観すぎで、今年は少しセーブしたいとは以前にも書いた。
しかし、鑑賞数激減の理由は他にもいくつかある。

ひとつ。
習い事を始めたら、お金も時間もなくなった。
教室は月に2回だが、その合間にせねばならない予習復習というのが曲者で、
映画どころか、写真を撮り歩く時間にさえ事欠く昨今。ううむ。

ふたつ。
震災の後1ヵ月ほど、映画館はまともに営業していなかった。

みっつ。
日曜日にレイトショーに行くことがぼくには多いのだが、
テレビの「JIN」や「イサン」がそれを阻んだ。
「JIN」は終ったし「イサン」は録画しておけばいいじゃないかという意見もあるが、
その時間帯、我が家ではマダムによって「堂本兄弟」が録画されている。
そして我が家の録画機器は、複数同時にそれをすることができない。
チャン・ユンジョン歌う「約束」を聴いて泣こうと思ったら、
リアルタイムで「イサン」を観るしかないのだった。

というわけで、前々回記述時以降に観たのは、
「GANTS」、「エンジェル・ウォーズ」、「阪急電車」、
「ブラック・スワン」、「スーパー8」。

「エンジェル・ウォーズ」はDVDが出たら買ってしまいそうな予感。
少なからずおバカな予感。そんなに可愛かったのか、ベビードール。
あぁ、可愛かったとも、ベビードール。たまらんっ。

「阪急電車」は原作でも映画でも同じところで泣いた。
つうか、中谷美紀! 好きだっ! 「JIN」でも!
これ観に川崎まで行こうと湘南新宿ラインに乗ってたら、
ぼぉっとしてる間に武蔵小杉なんつうところに連れて行かれた。
頭に「武蔵」なんて付いてる時点でまるで位置不明。
それは武蔵小金井とかに近いのか? 吉祥寺や三鷹の先なのか?
いやー、そっから横浜まで戻って再度川崎を目指しましたが、
冒頭2分ぐらい見逃したぞ、「阪急電車」。
ちなみに、ぼくが小学生時代を送ったのは、
阪急沿線ではなく、阪神沿線の芦屋。似て非なる。

でもって、この6月には少女時代を4回観た。
大阪へはひとりで遠征し、代々木へは3度マダムと通った。
末っ子ソヒョンの誕生日を一緒に祝えて、ぼかぁもらい泣きしてしまったぞ。
あと、「チグム〜ン、ソニョシデッ!」の掛け声にも胸を熱くした。
格好いいなぁ、スヨン。可愛いなぁ、ティパニ。
いやまぁ、誰が前に来てくれてもうれしいんですが。

とかいいながら、最近一番のお気に入りが少女時代ではないというのがうむむむむ。
ダンスビートで押してくるその他ガールズポップのなかにあって、この涼やかさ、瑞々しさ。
サビの「ピョルビッ、タルビッ」の発音がひどく可愛くぼくには響くのでした。




My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか