母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月23日(水) 昨日 今日の母。


昨日はデイに出かけた母。
昼食ほぼ全量摂取ということだったが入浴はなし。
預けている間は 向こうの判断に任せているので。

デイから戻ってゆっくりゆっくり夕食。
主食も副食もミキサー食。
食事の量も負担にならぬようにかなり減らしている。

最近の母に特に注意しているのは口腔ケア。
ミキサー食になると食べ終えた後に口の中に細かな食べかすがいっぱい。
以前と比べてブラッシングの時間がかかる。
おそらく以前の倍以上の時間を要する。
綺麗になったなと思うと今度は痰が出てくる。

痰をブラシで取る時間が1時間弱。
吸引すれば早いのだろう。

痰を出しやすくするため手のひらを丸めて背中をトントン。
この方法は娘がネットで検索して見つけてくれた。
その後口の中の痰をブラシで集めてきれいにする。

痰を切る薬の効果が出てくるので食後しばらくすると母にはいいタイミング
になるようだ。
口腔ケアの時には口の開きも時々手こずるが 痰取りの時には口を開けてくれる。
これは今の母にとって良い方法であっていつまで可能かは不明。
また万人に良いとも言えないので…。

今日は 早朝 母の咳で目覚めて検温。8度を越えていた。
呼吸の数値も高め。慌ててクーリングした。背中と胸に薄荷を少し塗布。

30分もしないうちに6度台に下がっていた。
苦しかったのだろうな。
落ち着いたのを確認して再度布団に横になった。眠れる訳ではないが。

目覚めている時には 笑顔やほっとした表情を見せてくれる。
昨日デイの職員に「○さんさよなら」とあいさつを受けたら頷いていた。
今日も夫が出かけるときに背中をなでながら「行ってくるね」と話しかけたら
顔を見上げて頷いていた。

けして良い状態ではないのだが 束の間に落ち着いた表情を見せてくれると嬉しくなる。
ひと月前には「子もちかれいの煮つけ」を一切れきれいに食べられていたのに…」と思うが良い時を振り返っていても仕方がない。
今をどうやって乗り切って貰えるかを探るのは私のつとめ。
アナログ介護だけれど…。

栄養補助食品を使ってみたけれど 母が口を開くのは甘みがないもの。
今日も「おかゆ。トマト。 ヨーグルトとチーズ。 温泉卵。」が夕食。
もう少し海藻や野菜を取り入れた方がいいのだろうが欲張らずに行こうと思う。

頭に浮かぶままに日記に書き留めるだけの日記と化している。


はな |MAILHomePage

My追加