母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月28日(金) うつらうつら…

 
昨日ショートから帰って来た時に 目が合うとにこにこととても
いい笑顔を見せてくれた。
職員からの報告もこれまでになく良く食べて 血尿もなかったとの
事だった。
私はすっかり気をよくして みかんやらお茶やらを運んで夕食に移った。

夕食介助も半分に差し掛かるころから傾眠が始まった。
辛抱しながら介助を続けたが 呑み込みが良くなくて完食してもらえなかった。

休息後 トイレ誘導して母の部屋へと移動した。
もう少しと思って車椅子に座ってテレビのスイッチを入れた。
ちょうどフィギヤスケートが始まっていた。
それまで寝入っていた母の目がパッチリ空いてテレビにくぎづけとなった。
私は隣で洗濯物を畳みながら母の様子を見ていた。
しっかりテレビを見ている。
「きれいだね」の話しかけても反応はなかった。
夕食前 故郷の話をしているときにはしっかりと頷き返事を返してくれたのに…。
話しかけには答えなくとも視線はテレビから動かない。

しばらくテレビを見て貰って「そろそろ眠くなったかな?」と聞くとようやく
頷く。
そこでベッドへと移乗した。

ところが ベッドに移っても目はパッチリとあいてにこにこ。
結局11時過ぎるまで目はパッチリだった。
睡眠用のアロマを塗って 手をゆっくりとマッサージしているうちにこちらが
眠くなってきてうつらうつらしてしまった。
30分ほど経過していた。母はもう眠っていた。

月末の作業をしようとPCに向かうも頭が動かず朝に作業することにした。
そうはいっても 体位やおむつ替えは 体を動かすのでちゃちゃっとできた。

今朝は早目に起床してもらって 朝食。
昨日の夕食分を補えるほどに食べた母。
そしてデイへとお出かけ。
お出かけ時は顔が少し曇った。
「待っているね」と送り出す。

それから大急ぎで洗濯しながらPC作業。
何とか仕上げて 仲間と合流して月末の作業を無事終えた。

家に戻って年度末の作業をした。
遅れ気味なので気合を入れて。
昨年の手帳を広げて記憶をたどりながらの作業。
それも程い時間に終えることができた。

母の夕食の支度をしながらいるとデイより母が帰宅。
調子悪そうではなかったが 今日も夕食近くになると傾眠が始まった。
今日はゆっくりゆっくり 話しかけながらほぼ食べ終えることができた。

夕食が済んだらまた船漕ぎが始まった。
片付けをしながら自分たちの食事の支度をした。

その後 母をトイレ誘導して母の部屋へ移動。
入れ歯は外したのだが口腔ケアを忘れていたので母の部屋で口腔ケアをした。

そうそう今日もフィギアスケートをやっているのだなと思ってテレビをつけた。
CMの時にはテレビには目もくれないのにフリーの演技が始まるとじっとテレビに
見入る。

昨日も今日も同じだ。
普段こういう時にはテレビをつけても見ることはほとんどないのだが…。
そういえば以前浅田真央の時にも同じことがあったなと思い出した。
よく考えると子供のころ母につれられてバレエを見に行ったなぁ。
それに 頂いたチケットで宝塚に行った時にも母はとても感激していたな。
記憶をつなげてみると母のことがみえてくる。
私に接していた母にそういう側面があったようには見えなかったのだが…。
歌舞伎とか日本舞踊とかが好きだったように思うのだが…。

今日は昨日のようにいつまでも目がパッチリではなくて うつらうつらが再開。
ベッドに移乗したらそのままぐっすりこんと眠ってしまった。

幾度か 様子見に行った時には軽くいびきをかいて寝ていた。
寝だめはきかないっていうけれどまるで昨日の分までしっかり眠っているようにもみえる。


はな |MAILHomePage

My追加