母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月20日(木) 嫌な自分


数日前 夫が「ユニマチュード」について熱く語りかけてきた。
記憶では 少し前にフェイスブックに貼り付けてあった情報をみたと思う。

ユニマチュードについて詳しく知らないのであれこれといえる立場ではない。しかし夫が話した中身については これまで母に接しているときに実践してきたことであり目新しい話と思えなかった。
こう書いてみるとさも当たり前にやってきたように聞こえてしまうが少しずつ気が付いたのだ。

「あなたそばにいて何も見えなかったの?」という言葉を飲み込んで夫の話に耳を傾けた。
でも自分の内側の心を覗き見てぞっとした。黒いなぁと。
「自分がやってきたことだ」という思い上がりだ。

案内してくれたのは母だ。
まだまだ知らないことがあるのになぁ。困ったものです。

娘にそんな話をしたら…。
「私はあなたの子供ですから似たような者ですので 同じ思考回路を持っています」と。思わず苦笑してしまった。「そうか そうだねぇ」

さてと 今日の母。
デイの昼食は全量摂取できたとあった。「良かった♪」
デイから帰っても目をしっかり開いて視線を合わせて頷きもしっかりしていた。ようやく戻ったという感じ。
夕食もきちんと食べた。
母の夕食は なめたかれいの煮つけとサトイモの味噌煮 ほうれん草と白菜の味噌汁 ヨーグルト 。タンカン2分の1とお茶とおかゆ。
生のカレイは一切れが結構大きい。
それを一切れ全量食べる。先日も切り身一切れを全量食べきった。
昨日まで咳き込んだりしていたので誤嚥か逆流かと様子見していた。
夕食前 トイレ誘導で「大」をたっぷり排出したら咳込みは消えほっとした。

夕食後休息しても目をぱっちり開いて視線が合えばにっこりとしてくれて昨日までの母とは明らかに違う。
血尿も栗の効果からか おさまってきている。
良くなったり悪くなったり 母も大変だなぁ。




はな |MAILHomePage

My追加