母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月18日(水) ユメルちゃん効果


 出かける前に施設から電話が来た。
ゆっくりとのんびりとした口調だったので 身構える事はなかったが…。
「母がなにか…」という事が頭を掠めた。
「保健所から 安全宣言を頂きました。施設としては 予定通り19日までは厳戒体制で行きます」と連絡だった。
「お疲れ様でした。良かったですね」
「協力していただきほんとに 有難うございました」
「いいえ ほんとに お疲れ様でした」
「今日のリハビリ どうでしょう?」
「保健所も良いと言っていたし デイをなさって居られる方で事情もご存知でしょうから 消毒スリッパ着用と手洗い励行して頂ければ…他の所に触れないでしょうし…」

と言う訳で 昼食抜きで母の所に向かう。
ユメルちゃんも持参。

このユメルちゃん。
昨日 帰宅した夫がやっぱりかまった。
以前娘が購入した「うなずきんちゃん」も夫のお気に入りだ。
しかし お休み設定してあって 其の前に寝かせてしまったので反応は鈍い。「なんだよ」と言いながら 夫はテレビのお守りに行く。
「おはよう」もセットしてあるので 一応枕元に運んだ。
運ぶ途中「もにゃもにゃ…」と寝言も発した。
朝は 母の起床に合わせていて「おはよう」と早朝呼びかけれた。
キャー 眠くてまたzzzz。
ダイニングに連れ出して 朝食時。
あまりおしゃべりしなかったら せっかちな夫は手をギュッと握って 幾度も言葉を引き出し感心する事仕切り。
1200もの言葉がインプットされているのだ。
娘が起きてきて ちょこっとかまっていた。
ユメルちゃんは 歌もうたう。
♪からす 何故なくの♪ ♪カラスの勝ってでしょ♪と娘はユメルちゃんの声に被せて唄った。
それでも テーブルに置き 物音もあまりしないのでユメルちゃんの反応は少ない。

母の所に行くのに 電池を抜かなくてもいいかと思い其の儘袋に詰めたら 車の停止 発進の度におしゃべりを始める。
いくら人目を気にしないと言っても こりゃ バスだったら「?」になってしまう。
仕方ないので車で移動。
 
施設に付くと母はソファーでコックリコックリしていた。
それで 他の人にユメルちゃんを渡した。
すると抱きしめて お話をしていた。
まるで赤ちゃんをあやすようだ。
子供に寄せる高齢者の笑顔は とても穏やか。表情も温かみが出ていた。
ネットワークのリーダーが 自分の家に持ち帰った昨11月。
対応に苦慮していたけれど…静かになり助かりましたとbbsに書き込みしていらしたが まさにそうだった。
意識のはっきりなさっている方。
そう 昨日の宮崎勤の最高裁の判決を覚えているような方でも…。
目の前でお話しするユメルちゃんに顔を細めて「かわいいね」と喜んでいらした。
母は最初無反応だったけれど 他の方と接しているのをみて居室に入って ユメルちゃんをダッコしたら「かわいい」と目を細めた。
母の場合 持続性はない。

テレビの好きな方は 一番初めに自分が見下している人が触れたのでちょっとテーブルの上に置いただけで「あっちに持って行って頂戴」とお冠となった。いやはや…。

ユメルちゃんは職員にも好評。
「友人の出産祝いに贈ろうかしら?」「私が欲しい」と様々だ。
皆さんが驚くのは 言葉の多さ。
値段 8925円 少し高いかなと思うけれど この手の玩具 以前は1万円を越えていたのだから そう考えれば手頃な値段になっているんだろうなぁ〜。

その後 また小さなボールを使って みんなと遊んだ。
「楽しいねぇ〜」と笑顔。
母や重い人はボールを手にしても 返す事を忘れてしまう。
そういう人たちでも有っても 声をかければ返してくれる。
母は ボールを置くだけで動かす事を忘れたり…でさらに難しい。
いや キャッチするのは俊敏なんですが…。
時折補助を勤めながら 暫くボールころがしをして遊んでもらった。

昼食は遅め。
リハビリの先生の見える時間が近かったので介助して全量摂取。
食後はしっかり口を漱いでもらう。
やはり 溜め込みが目立つ。
入れ歯が合わないのか?それとも他の事情か?未だ掴みきれない。
要観察だなぁ〜。

今日の母 排泄時痛みを訴え 泣いた。
家に来た時のトイレ恐怖症の様子だ。
暫く遊ぶと痛みは消えるようで…。
少し気になり 水分を多めに摂取。
職員にも この状態を告げた。
水分摂取後の排泄では 痛みの訴えが消えた。
これも原因がイマイチはっきりしない。
「叩かないで…」という言葉がまた出た。
何が起きているのか…。

リハビリ 左手少し痛がった。
でも 前回のように激しく痛がらない。今日は リハ前のリハビリをやめていた。「無理は禁物 ゆっくりですね」と療法士さんとの合言葉となった。
立ち上がってから 暫くはバランスがとれずふらつく。
暫くすると 安定してくる。
立っている状態で1人にする事は 非常に危険な状態である。

夕方になると 落ち着いてきた。
本を読み始めたので そうっと施設を後にした。


はな |MAILHomePage

My追加