活字中毒のワタシの日記

2018年08月20日(月) 和田秀樹『アドラー100の言葉 人は今すぐ幸せになれる』




アドラーの言葉を解説した読み物でした。
ざっくり理解するのに役立つかと。

幸せを感じられない原因は共同体感覚の欠如。
「共同体感覚とは、家族や会社、地域、国など共同体に自分の居場所があると思えることです。そのためには、ありのままの自分を受け入れる『自己受容』、他者を信頼する仲間と思う『他者信頼』、そんな仲間である他者に貢献したいと思う『他者貢献』を実感しながら生きていくことが大切だといい、アドラーは、人間の幸せとは『貢献感』である、といいました。」(p4)

「不安や悲しみは常にライフスタイルと一致している。(p24)

「勇気と自信があり、リラックスしている人だけが、好機からだけでなく、困難からも益を受けることができる。」(p28)

勇気と自信。そしてリラックス。
孔子のいう仁者はそれができてる人かな。

「成功とは、人生における三つの課題を解決することである。」(p30)
仕事、交友、愛というライフタスク。

「結婚は一緒に生きていくことを決意することで、目的はお互いの人生を援助し、豊かにすることだ。」(p128)

手段と目的を混同しないことがとても大事。

「甘やかされた子が結婚で幸せになることは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい。」(p160)

これはキツイ。
けれど、事実だと思います。

「人類の幸福に関心がない人は自分の人生に対して『私は仲間に何を貢献できるか』ではなく『私はちゃんと賞賛されているか』を問いかけている。」(p202)

これもキツイ。
そして、そういう人は、賞賛されないという絶望的な現実。

この言葉が読めただけで、よかったと思えた一冊でした。

和田秀樹『アドラー100の言葉 人は今すぐ幸せになれる



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google