活字中毒のワタシの日記

2016年11月01日(火) 藤由達藏『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』★★★☆☆


藤由達藏 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

グズを治すための知恵が紹介された本。

「先延ばしにする人は、仕事の全体を見渡せていないという特徴があります。(略)
まず、先延ばし癖のある人は締め切りを決めるだけでなく、取りかかる期限を決めましょう。作業をスタートさせる期限と締め切りの期限があれば、ギリギリになる前にスタートでき、進捗や全体を把握することができます。」(p55)

「10秒で行動する人は、頭に『見取り図』を描いて行動している。」(p62)
大切なのは、見えないものを見える化すること。そうすれば、行動できる。

「『考える』とは、論理的思考法を使って、なんらかの解決を図るために頭を使うこと。一方『悩む』というのは、『行動に結びつかないように考える』ことです。解決を図ろうと考えながらも、結論を出さず、行動にも結びつけません。そして、それを『考えている』と勘違いしてしまいます。」(p68)

「悩みたい人は、次のことをすればすぐに悩むことができます。
1.ネガティブな気分に浸る
2.結論を出さず堂々巡りをする
3.できない理由をとことん探す
4.他人に相談するが、アドバイスを活かさない
5.結論が出たとしても行動しない」(p68)

「人は意識を向けた方向に進む、という性質があります。(略)
成功や失敗も同じで、失敗について考え続ければ、失敗に近づくことになります。逆に、成功について考え続ければ、成功に近づきます。」(p70)

気分をリセットする5つの方法
「1気分は選択できる、と知る.
2.「感情表現の3要素(表情・動作・言葉)で気分を切りかえる
3.思い出すだけで気分が変わる
4.想像しただけで気分は変わる
5.気分は伝えることができる」(p103)

「10秒で行動する人は、今のこの一瞬一瞬に集中しています。そして、今できることは『小さなことだけ』ということを知っています。今の限界を知っているからこそ、やっていることがあります。
それは『いらないものを捨てる』ということ。
今できないことや、今は取り組むべきでないことをどんどん捨てるのです。
(略)
いらないものがあると、今できることの邪魔になります。」(p121)

「結局『今すぐ動く』意識が人生を変える」(p148)

人生を変えたい、変えよう、具体的に動こう。

藤由達藏 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google