経る時・・・

もくじかこみらい

日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて 日目です。


2002年10月17日(木) 眠れぬ夜・・・。

しばらく前、運転していたら、ラジオから流れてきて、それ以来、耳に残ってる。

たとえ君が目の前にひざまづいて全てを 忘れて欲しいと 涙流しても
僕は君のところに 二度とは帰らない あれが愛の日々なら もういらない

愛に縛られて動けなくなる 何気ない言葉は傷つけてゆく
愛のない毎日は 自由な毎日 誰も僕を責めたり 出来はしないさ


確か、1975年のオフコースの曲。
σ(^^;が小学生の時ですね・・・。そのときは、この歌の主人公は、ずいぶん
冷たい人なんだなと思った・・・。

ただ、これが本心ならば、「眠れぬ夜」になどならないはず。
過去の人のことなど、忘れて、高いびきだろう・・・。

2コーラス目がきっと、葛藤する、「眠れぬ夜」を過ごす、主人公の姿・・・。

それでも今君が あの扉を開けて 入って来たら僕には分からない
君の横を通り抜け飛び出してゆけるか 暗い暗い暗い 闇の中へ


曲的には、何とも軟弱で、「強がり」にも、「弱さ」とも感じる。
大人になって、曲と同じ状況に置かれた自分には、痛いほど主人公の
葛藤はよくわかる・・・。

σ(^^;は、様々な時の自分の状況を、歌詞に投影することが多い・・・。
最近は、この曲なのかな・・・。

あとは、Yumingの君なき世界Hello, my friend 

プリンセス・プリンセスのなんかに自分を投影していたような気がする・・・。


黒猫 |MAIL掲示板[黒猫の住処]