経る時・・・

もくじかこみらい

日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて 日目です。


2002年09月18日(水) 心友というもの。

友達に分け隔てはないのだけれど・・・。

亡父が癌とわかった頃・・・。サークルのイベントに行った。
顔に出ていたのだろう・・・。「どうしたの?」と何人かに尋ねられた。

その晩・・・。3人の女性から、メールが来た。心配してくれたのだろう。

「アドバイスなどは、できませんけれど、お話は聞いてあげられますから・・・。」

こんな文面だったと思う。前日にも、三十年来の親友に同じ事を言われた。
正直、涙か出た。たった一言で救われる時もある・・・。

一人の方は、やはりお父さんを亡くされていて、「最後は家族ですよ」と
アドバイスを頂いた。心底、支えになったし有り難かった。


今回の事も、何人かの友人に、悩みを聞いてもらった。
そうでなければ、一人では支えきれなかったろう・・・。いろいろな事が有りすぎて。
聞く方としては、疎ましい時もあったろう・・・。

でも、僕は、そういうときに支えてくれる友人を「心友」だと思っている。


でも、トラブルがあっても、見て見ぬ振りをする人もいる。
関わるのは、面倒なのかもしれない。

でも、いろいろなトラブルに関われば、火中の栗を拾うことになるとわかって
いても看過することは出来なかったのだ。


友人には精一杯、尽くしたいと思う。「心友」として・・・。



黒猫 |MAIL掲示板[黒猫の住処]