目次過去未来


2006年12月14日(木) 質問へのお答え

まずはお詫びです。
遅くなって本当に申し訳ありません。
11月中には更新したいと思っていたのですが
気が付けばもう12月も半ば…
申し訳無い気持ちでいっぱいです。

それではお答えいたします。


1.店員とお客さんの恋愛は成立するか

これは…私の今までのマック経験に限ったことですが、前例を見たことはありません。
成立はやや難しいのではないでしょうか。
しかしながら、可能性はゼロではないと思います。
お客さんからお手紙をいただくことも稀にありますし、
店員側としても「ちょっと気になるお客さん」はチラホラ存在します。
お互いの好意がうまい具合に噛み合えば成立するでしょうね。
でも店員側としてもお客さん側としても、
やっぱり自分からのアプローチってのは難しいですよね。
そこんところが成立しにくい要因でしょうね、マックに限らず。


2.隠語はあるのか

隠語ってのはアレですかね、トイレとか行くときに
「5番行ってきまーす」とかいうアレのことでいいんでしょうか。
マックは基本的に無いと思います。
トイレならトイレと普通に伝えます。
ただしお客さんには聞こえないようにします。
あ、でもゴキブリなんかは「タローくん」と呼びますね。
ちなみにネズミは「ハナコちゃん」…
これも隠語にあたるんでしょうか。
けどその程度ですね、これらもクルーが勝手に言い出したようなものですし。


3.顔で採用されることはあるのか
4.マックでバイトしたいが採用基準はどういうものか


採用に関するご質問をいただいたのでまとめてお答えいたします。
まず、顔に関してはその店の店長・社員によると思います。
うちに前いた社員は「俺は顔で採用する!」と堂々と言ってました。
ただその場合、顔の造形を指すのではなくて
笑顔や清潔感、眼の表情などといった「接客向きの顔」という意味だそうです。
あとははきはきした態度や明朗さ、一般常識があれば問題なく採用されるのではないでしょうか。
採用基準などは私の見る限り存在しないように見えるのですが…
最近は筆記テストのようなものもあるようです。
ちなみに私のときは適性検査のような筆記テストと面接がありました。
電話の時点でもそれなりの評価がつくとは思いますので
言葉遣いや態度は要注意だと思います。
って普通ですね…
何の解決にもなってなくて申し訳ありません。
うちのような慢性クルー不足の店舗であれば、
相当ヤバイ人でない限りほぼ確実に採用されると思います。
がんばってください!


ご質問くださった方々、ありがとうございました。
他にも何か疑問があればどうぞメールしてくださいませ。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です