目次過去未来


2006年09月21日(木) コールドデザート

今更って感じではあるのですが…

ご存知のとおり、マックでは9月始めからコールドデザートに力を入れています。
まだ導入していない店舗もあるようですが。
というわけで、私なりの感想でも。
ほんと今更でごめんなさい。



まずソフトクリーム。
今まで100円マックメニューの1つだったんですが
価格が上がりまして200円になりました。
当然100円マックはリストラ。

なぜ高くなったのかといいますと
原材料が変更になり、ちょっと高級になったからだそうです。
マックの高級つってもタカが知れてますけれども。
ソフトミックスもコーンも変わりました。

ソフトミックスはソフトミックスDXというものになりまして乳脂肪分とか上がってます。
コーンはフラワーコーンというものになりました。

味は上がったのかもしれないですが、売り上げはかなり落ちました。
滅多に注文入りません。



次にサンデー。
ストロベリーマンゴーがあります。

マックじゃなくても色んなお店にありがちなもので
カップに入れたソフトクリームにストロベリーorマンゴーの…
何ていうんだアレ。ジャムみたいなの。
あれをかけます。

お値段240円。
これは食べてないので味はどうかわからんのですが、普通においしいみたいです。
ちなみに売れ行きは7:3くらいでマンゴーのほうがいいです。



最後にマックフルーリー。
オレオまたはネスレクランチがあります。

これはカップに入れたソフトクリームに
オレオクッキーまたはネスレクランチを規定量入れ、
ガガガーッとミキサーのようなものにかけます。
よく混ざったところで出来上がり。

味ですが、個人的な感想としてはオレオのほうが好き。

オレオはクッキーなので、ちょっとほろ苦い感じが
甘いソフトミックスとちょうどよく合っておいしいです。

クランチはチョコレートなので、甘いチョコ+甘いソフト=アムァァァァ〜〜〜イ
って感じで、全部食べるのはキツかったです。

売れ行きもオレオのほうがいいです。
が、最近クランチもよく売れます。
今は6:4くらいでオレオのほうが勝ってるかな?

お値段300円。
ちょっと高めなのにも関わらず、コールドデザートの中では圧倒的に売れてます。
特に女子高生に大人気。
「あーコレ○○ちゃんがすっげーオイシイって言ってたよ!」
というお客さんの会話もよく聞くので、口コミでの評判もあるのかな。

クルーにも人気。
クルーは、セットなら3割引で食べられるのですが
単品や、こういったデザートなどは定価のままで購入しなければなりません。
ですが休憩中やイン前、アップ後にみんな定価で買ってます。
定価ででも食べたいらしいです。



で、ここからはいちクルーとしての意見なのですが
このコールドデザートは作るのがとにかく面倒です。
特にフルーリー。
ピーク中に連続して注文が入ると逃げたくなります。
もうマックはスピードに関してはこだわらないって方針なんでしょうか。
最近面倒な商品が多い気がする。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です