目次過去未来


2006年03月31日(金) 大好きなお客さん

2年前くらいからよく来てくださっているお客さん。
ここ1年ほど、私自身があまりインできないこともあり
あまりお会いする機会が無かったのですが、今日久し振りに来店されました。

気分が乗らない日でも、このお客さんを前にするとホッとします。
本当に優しい笑顔で「こんにちは」と挨拶してくださったり
こんな私の接客を誉めてくださったり、
そのお客さんとお話した日にはなんだか幸せな気分になります。

久し振りにお会いした今日も、相変わらず上品で素敵な笑顔で
ああこんな風に笑えるようになりたいなあ、と思いました。

あんなに接客嫌いだった私が
「接客業しててよかったな」
と思えるようになったのはこのお客さんのおかげだと思っています。

商品を買っていただいて、こちら側がサービスしなければならない立場なのに
いつもそれ以上のものを返してくださる方です。
いくらお礼を言っても言い足りない。

「久し振りにこのお店に来たんだけど、
 あなたの顔を見られて嬉しい。
 あなたが私のことを憶えていてくれたことが嬉しい」

その言葉がどれほど私を勇気付けてくれるか。
頑張ろうという気にさせてくれるか。
気の効いた言葉も浮かばず、
ただ「ありがとうございます」としか答えられない自分がもどかしいです。

最近上手く行かないことばかりだったんですが、
今日のこの言葉でまた自信を取り戻すことができました。

この気持ちを今後の接客に生かして行けるように頑張ろう。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしよう。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です