目次過去未来


2003年06月03日(火) メンテ隊長

今日はメンテナンスの日でした。
と言ってもただの大掃除みたいなものなんですが。
それはクレンリネスだろとか思ってはいけません。
メンテです。

AJCCのチェックのための準備とか社員さんが言ってたような気もしますが忘れました。
今日はクルー皆がメンテ隊長。なぜか隊員ではない。
天井を磨いたり壁の汚れやヤニを落としたり…
その中で、私とSWのゆきちゃんはゴミ箱磨きをしていました。
ゴミ箱というのは厨房やカウンターで使うものです。
ちなみに客席にあるゴミ箱はサンキューボックスといいます。
厨房のゴミ箱も何か名前あったんだよなぁ。
何だっけ、ポリバケツじゃなくてポリテサゲじゃなくて何かそんな感じ。まあいいや。

とにかくそれを磨くことになったのですが、油汚れやドリンクをこぼした跡やらで真っ黒ベタベタな上に
うちのクルーの足癖の悪さのせいで蹴られまくって傷だらけ。
普通に拭き上げても到底落ちそうにない汚れなので
物凄くよく落ちる洗剤とスコッチブライトを使ってひたすらゴシゴシ磨きます。
そして最後にドライワイパーという白い布巾で拭き上げ。

隣にバケツ置いてゴシゴシやってたんですがものの3分でバケツの水は真っ黒になりました。
でも集中してやってると楽しいんですよね。
まず洗剤を吹き付けて汚れを浮かせ、スコッチブライトでガシガシ磨くとバケツの面が真っ黒になります。
それをドライワイパーで拭き上げるとあらビックリ汚れはどこへ?
まるで新品のようです。
「これさ、TVショッピングでできそうだよね」とジャ○ネット歌いながらゆきちゃんと楽しくメンテ隊。
お客さんもあまり来なかったので有線の音楽歌いながら楽しくお掃除。
時間が過ぎるのもはやいはやい!楽勝!

とかいうわけには行かないんですけどね。
たまにお客さんが入って来ると「いらっしゃいませ〜〜!!」と言いながら大急ぎで手を洗ってカウンターへ。
ウエイトが出れば大急ぎで客席へ。
お客さんがひいたらまたメンテ。
お客さんが来たら「いらっしゃいませ〜〜!!」バタバタ。

その繰り返しなので手洗い用のティーペックスAっつー洗剤はガンガン減りまくり
手を拭くためのタウパーもどんどん減っていき
ただでさえ暑いのに走り回るため顔はテカテカ息は切れ
水を使ってばかりなので手はふやけっぱなしでもう大変。
手がふやけるとステンレスとかで切り易くなるんです。
知らないうちにパックリとした傷口がついてたりして。こわ。


そんな感じでバタバタしていたので結局全て磨き終えるのに2時間ほどかかりました。
頑張ったかいあって、あんなに汚れていたゴミ箱は新品同然に!
しかし私のストッキングは廃品同然に!

磨いてるうちに引っ掛けたり汚れがついたりでデンセンと黒い汚れだらけになってしまったんです。
同じ作業をしていたゆきちゃんのストッキングはきれいなまま。なぜだ。
私のだけがとんでもなく汚れてて、拭いても全然汚れが落ちなくて社員さんも大笑い。
「今ラウンド頼もうと思ったんだけどその足じゃ無理だねー」
なんて言われてしまいました。
もちろんアップ後に捨てましたよストッキング。新品だったのに!

昨日の日記読んでメール下さった方、本当にありがとうございます。
心配かけてごめんなさい。でもすごく嬉しかったです。迷惑なんてとんでもないです。
お陰で今日も頑張れましたしこれからも頑張れると思います。
良かったらこれからも読んでやってくださいね。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です