目次未来


2002年04月10日(水) タイトルについて

マク●ナルドでバイトとして働き始めて早1年半。
私も何とかトレーナーというタイトルまで漕ぎ着ける事ができました。
しかしなかなかどうして大変なんですマックの仕事。
毎日押し寄せる高校生の大群…上辺だけのスマイルの裏に隠された恐ろしい本音。
どうしても吐き出せない、しかし吐き出したいそんな気持ちを
日記という形で表現する事にしました。

そんな感じで。
バイトに行った日はなるべく書こうと思いますが面倒で書かないかもしれない。
今日は休みなので今回は私の今のタイトル、「トレーナー」ってものについて説明しようかなんて思うのです。
マックのオフィシャルサイトに行けばたぶん詳しい事書いてあるのでしょうが、
現場にいる私だからこそできる私なりの説明ってのもアリかな、と。
かなり適当ですけどね。
私はカウンターの基準しかわかりませんし。
そしてこれはあくまでもうちの店での話ですので、間違っててもあんまり深く考えないように。
ちょいと長いので面倒だったら飛ばして下さい。
ただ今後の日記にもタイトルのことはちょくちょく出てくるかと思います。


マックのバイト(クルーと言う)はレベル分けみたいなのをされていて、それを「タイトル」と言います。
経験とか諸々によってそれはどんどん上がって行きます。時給もね。
入りたての時は「トレーニー」と呼ばれます。ぺーぺーの新人って事ですね。
「ニー」の響きが嫌だと言う人が多いかどうかはわかりません。

何とか新人時代を終えると次は「Cクルー」になれます。ここまでは割りと簡単。
一通りカウンターの仕事覚えりゃなれます。

その上のタイトル「Bクルー」になるのにはちょっと時間がかかります。
サクサク上がれる所もありますが、うちはちょっと時間かかるかな。
覚えの早い人なんかはすぐ上がれたりします。

さて、Bクルーの次は「Aクルー」
うちの店はこのタイトルまで上がるのに相当な努力を必要とします。
…つーか壁厚すぎるっつーんだよ。
テストだの基礎知識だの何だのかんだの。
学生がそんなの覚えてられるかっての。覚えたけど。
さて、やっとAクルーになったら次は…

と、カウンターはここで二つの道があります。「スター」もしくは「トレーナー」という道が。
オペレーション(厨房)は「トレーナー」にしか上がれないんですけどね。

「スター」は「お客様係」の事でうちのカウンターの女の子ほぼ全員が憧れてるタイトルです。
皆と違うちょっと可愛い制服着て「お客様係」って書かれた名札つけてる女の子見たこと無いですか?
それがスター。
今度マック行った時探してみて下さい。
スターの制服最近変わったんですけどね。ピンクのベストに変なリボンになっちゃって。
前のユニフォームの方が絶対可愛かったです。
うちのスターは旧ユニフォーム。白地に赤のストライプシャツ、ジャンバースカート、赤いリボンのやつですね。
たまにヤフオクとかに出てるけど高いったらありゃしない。
そんな特別な制服からもわかる通り、スターはカウンターの華。
いつでもスマイル0円です。尊敬しますね。

さて、そんなスターと同格ではありながらもその中身は全く違う「トレーナー」と言うこのタイトル。
一体どういうものなのかと言いますればもうその名の通り、クルーのトレーニング係です。
「お客様係」のスター、「教育係」のトレーナーって訳です。
ちなみにトレーナーは制服変わりません。クルーと見分けつきません。…チッ。

さぁここから上は制服が全く変わってマネージャーユニフォーム。
「SW(スウィング)マネージャー」ってタイトルに。
何だか責任重そうなタイトルですが本当に責任重い。高校生はなれません。
更にこの上に「A-SWマネージャー」ってのがあるんだけどうちの店にはいないのでよくわからないタイトル。
ただ、バイトなのにボーナスまである何だかすごい奴。

あとは社員MGRと店長。
この日記内では、ゴチャゴチャ混乱するのを避けるため
店長のことは店長、社員MGRのことは社員さん(社員)、SW-MGRのことはSWと表記しますね。


うちは田舎の小さな店でドライブスルーも無いので店長・社員1名・クルー総勢30名くらいしか居ないのですが、
その中で男SWは5人、女SWは1人、スターが2人にトレーナーが2人(私含む)。
もう1人のトレーナーはオペレーションの方なのでカウンターは私1人。しかも私はなりたてトレーナー。
さて、4月はバイトのかき入れ時。例に漏れずうちの店にもたくさんの新人さんが入ってまいりました。
たくさんのトレーニーと新米トレーナー1人。
もうイッパイイッパイです。
そんなくたばりかけの私が明日から本格的に綴ろうと思うこの日記なのですが、明日のシフトは12時から20時。
そろそろ寝ないとやばくないか、私。


目次未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です