たま日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月14日(月) そし

て。

(↑意味の無い前振り)今日は、昨日父から頂いた「たらの芽」を天ぷらになどしてみました。
山に行った時に採って来たものらしい。
山菜といえば。
マナーのなってない山菜取りが全部採って木を枯らすとか、非常識極まりない蛮行が横行してます。皆さんも気をつけましょう。
山菜は全部採らない。基本中の基本です。
あと、人の山にも無断で入り込まない。
人としての基本ですよー。
今の世の中、所有権のうやむやな山なんてある筈が無いんだから。

さて、たらの芽。
ウキウキと天ぷら粉をゆるく溶いて、ビニール袋から取り出す為に手を突っ込む痛ってーっ!
見てみるとでっかく育った奴がゴロゴロと。
普通、刺の多い枝から出てくる若芽を天ぷらやあえものにします。
どう見ても「若芽」のレベルでは無い。
この痛さは、茄子のヘタの棘に匹敵する!(痛いんだよ!)
先の方まで棘が伸びてて、天ぷらにしても魚の骨の如く喉に刺さると判明。
半分は食べれませんでした…orz
父よ。
頂いておいて文句言うなんて罰当たりにも程がありますが、今度はもう少し「若芽」を摘んできて下さい゜・(ノД`)・゜・


中井 |HomePage