 |
 |
■■■
■■
■ 白内障
おばあちゃんが白内障だと診断されました。
はくないしょう ―ないしやう 0 3 【白内障】 水晶体が灰白色に濁り、視力が衰える病気。老人性のものが最も多いが、外傷や糖尿病などによるものもある。しろそこひ。
白内障チェックもやってみましたところ、中度〜重度のものだろうと。 体に負担が掛からないようなら手術を行なえるそうです。 両目で半年は掛かるそうですけど。 本人は医者がやれっつーんなら仕方ねぇみたいなこと言ってますが これで失明なんて間違ってなったらどうしようかと心配で心配で。 すでに合併症がないといいです。
今日はそんな話聞いちゃっておばあちゃん以上に落胆。
夕飯前に寝てたんですが。 もう二度と暗闇で寝たくはありません。 夢の中が真っ暗でおまけに金縛りにあうし、それを三度四度と繰り返すし。 夢覚えてるので占えば、体調不良・睡眠不足と出るし。
最近はオリちゃんともっぱら英語チャット。 香港行きたいわぁ。 聞いてみれば、やっぱり日本人英語苦手だって思われているようです。 日本は sooooooo much love!! とか言ってましたが。 んで結構日本語勉強する人多いんですね。 フランス語と同じくらい難しいって言ってました。 夏休み夢の国行くそうなんで互いに会いたい会いたい言ってます。
中国語のホテル名翻訳してくれた友人Kに激しく感謝。(パチパチパチ☆) 夢の国までの行き方を教える事ができそうです。
2004年07月12日(月)
|
|
 |