日記
indexpastwill


2003年10月02日(木)

 いい天気なのにゴロゴロしてるぅ。。。

仕事辞めて5ヶ月目に突入。。。

なんだかやりたい仕事もないし、腐ってるんだよなぁ


 食べていけるなら、ここまで働かなくても精神的に持つという自分を知って

なんだかびっくりしていたり。。。

なんかこんな感じなら、昔怖がっていた専業主婦もできそうだなぁ・・・なんて。

 
 
 なんか本を読んでいたら、「自立」の先に「相互依存」があるんだって。

大人になったら「自立」することが最終段階のように感じられるけど、

結局いい意味での「依存」ができて初めて、『大人』になるのかなぁ・・・

なんて思ったりしてた。。。

 「依存」するってなんだか怖いなぁ・・・って感じがしてたんだけど、

いつまでも、そんなこと思ってても進まないよねぇ。。。

 
 もうちょっとかなぁ。。。って気がする。


 あともう少しだけ充電させてぇ〜〜〜


-------------------------------------------------------------------


 タイミングが合わなかった恋愛をやり直そうっていうのは無理なのかな。

難しい。。。新しくはじめようとしても、会話に詰まったりして

なかなかスムーズに進まない。


 ・・・・・・・・・・難しい。



彼女とあたしの小さい頃はそっくりだった。

でもそれは外見上。

彼女は、周りと同じになるのがいやで、周りと仲よくするのがイヤだったらしく、

あたしは仲よくしたいのになぜか、いつも周りから浮いてる存在で。

彼女は負けず嫌いで、周りの子より自分の方が上でないとイヤだったらしく、

あたしは何も考えていないのに、なぜか人よりできるから不安ばかりだった。

彼女はわざと、レベルを落として誰でも行ける高校に入り、

あたしはまた何も考えず、気がついたら難しいところに入っちゃっていて。

彼女は、学歴で判断されるのは構わない、力はあるんだから・・・と言い、

あたしは、自分で思ってる実力よりいつも評価されすぎて、困惑していた。


 そんな彼女と出会ったのはもう、3年近く前かな。

あの頃はまだ、彼女も今のあたしくらいの細さしかなかったのに、

今ではあたしより4キロくらい細くなってしまって、とても小さく見える。

4歳上なのに、一緒に歩いていたら何も違和感がないだろーな。。。

というか、逆に年下に見えるかもしれない。

 彼女はとても男の人に好かれる人で、振られる・・・なんてほとんどなかったんだと思う。

 そんなとき、何も考えていないあたしがいきなり現れて、彼はこっちを選んでしまって。

 あの時はあたしも彼が大好きで必死だったから、彼と一緒にいられることしか

頭になくて、自分のプライドや体裁なんて一切気にしてなかった気がする。

 それから彼女はどんどん痩せて、気がついたら今の体重になっていた。

あの頃よりも、ずっと若くキレイになった彼女。

周りの人からみたら、少し痩せすぎと感じても、かわいくて若い彼女をうらやましいと

思う人も多いんじゃないかなぁ・・・と思う。

 あたしは初めて話をしたときから、頑張ってる彼女が大好きだったけど、

痩せてキレイになっていくのを見ると、胸が痛かった。

 本当はあのとき、気が合ってしまわなければ、彼女はあたしを素直に恨めたのかもしれない。

なのに、友達になってしまったから、それもできず、

痩せたりキレイになる努力をすることで、心を安定させようとしてたんだと思う。

  
 彼女はきっと気づいているんだと思う。

彼女の好きな彼が、まだ心がここにあること。

これだけ頑張ってるのに、どうして・・・って悩んでるのもわかる。

痩せてもキレイになっても、男の人の気持ちは動かない。

多分、あたしはそれを無意識につかんでいたんだと思う。

表面は、キレイだったりかわいかったりする女の子を望んでるんだろうけど、

付き合っていくなら、同じ高さで楽しめたり、安心できたりする子がいい。


 だけど彼の高さまで落とすことができないの・・・と言っていた彼女。


なんだかちょっと前の自分を見てる気がした。。

あのときは必死だったから何もわかんなかったけど、

よく考えてみたら、落とせないの・・・なんて失礼な感じがしたりする。

だって、好きな人の高さなのに??


 なんだかそれって、本当の好きとは違う気がする。



あたしが彼女を見て、いろいろ気づいたり勉強になってるのと同じように、

彼女もいろいろ気づいてくれたらいいな・・・と思ってる。


 
 ・・・でも人のことぶつぶつ言うまえに、あたしは誰が好きなんだ?(汗


あぁ・・胃が痛い。。



櫻姫 |HomePage

My追加