日記
indexpastwill


2003年09月22日(月)

 今日はついに和菓子教室に行きましたっ(><)

ずっと習いに行きたかったんだよねん♪

とりあえず、2時間の体験教室だったんだけど、楽しかったぁ。


 蜂蜜まんじゅうと友禅菊・山紅葉っていうのを作ったんだけど、

本当に和菓子なのね。。。お店に売ってるようなやつ。

 
 難しいのかと思ったけど、そうでもなくて、洋菓子とくらべると

手間がかかるし、手作業が多いんだなぁって感じだったかも。

 お昼からの授業だったから、おばちゃんたちと7人くらいで一緒にやったんだけど、

みんなやる気まんまんで、半分取り合いみたいになっちゃってたりして

それもおもしろかったりした(笑


 本格的に習うと、6回で3万程度するみたいなのね<授業料

ちと高いかなぁ・・・とも思うけど、和菓子なんて、本見て作れるようなものでもないし、

そう考えるとそう高い授業料でもないかもしれない。。。

 それを5段階受けると(つまり15万円分くらい)、師範科卒業で、免許状がもらえるらしい。。。

で、和菓子教室なんかも自分でできちゃうみたいなのねん。

 料理は嫌いなくせに、こっちには興味ありあり。。。

将来、和菓子教室なんて自分で開けたらステキかも。。。


 とりあえず、仕事が見るかるまでの間、昼間は暇なので、頑張って和菓子教室通ってみようかしらん。。。

 
  ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆


 そういえば、ちと久しぶりに、あほうと食事に行ったり。。。

なんかめずらしく今日は、喧嘩もなくてよかった。。。

きっと、こっちの気持ちに余裕があったからかもねぇ。


 なんか今はこんなのがいいな。

贅沢かもしれないけど、根をつめて、誰かと付き合おうと頑張るよりも、

こうやって、勉強したり趣味を楽しんだり・・・っていうのがいいのかも。

 そういえば、和菓子教室をやっているところで、ホームクッキングコースってのもあったから、

こっちのほうも通いたかったり。。。

 そろそろ料理もできるようになっていないと、やばいよな(−−



 


櫻姫 |HomePage

My追加