スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2020年09月23日(水) 上手な付き合い方を学びながら生きる

昨日、入院中の相談者さんから連絡があった。

1泊2日の外泊許可が出たので

自宅に戻っているとのこと。

外泊中はインターネット使用禁止なので

家族とともに料理を作ったり 

友人からプレゼントされたぬりえをしているそうだ。

それだけ聞くと順調に回復していて、

退院後も問題なさそうに感じるが、

事はそう単純なものではなさそうだ。

 

まず、電話で話すテンションが異様に高い。

そして、こちらから問いかけたわけではないに

自ら「ゲームをする気がおきない」と言ったり

月の小遣い3000円の使い道を話したりする。

 

既に何らかの形でお金を使おうとしている。

 

これから相談者さん自身が考えなければならないのは、ゲームとの付き合い方ではなくお金との付き合い方になる。

 

まず、月にお小遣いとして渡される3000円について。

このお金は、あくまで親から貸与されている金銭であり、自身のものとは異なることを認識する必要がある。

 

その上で、このお金は「どこで何につかわれるべき」なのかを明確にしなければならない。『どこで』とは、ゲームやネットに対するものではなく、あくまで現実の世界で実際のレジでやりとりするもの。

 

もちろん、相談者さん自身の考えを聞くのも重要だ。

なぜ今までゲームIDを売買したか、そこに至るまでの課金についてどう考えているか、

 

私が考えるのは

・ゲーム、インターネットは家族がいるときに

目の前で時間を決めて行う。

・お小遣い3000円はお小遣い帳をつける。


(ここまで下書き。以下未完)


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加