スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2018年05月16日(水) 好きなものを好きなだけ!

こんにちは!心理カウンセラーのしらたまあっきぃです。
私の自宅兼仕事場である『しらたまハートカウンセリング』には
『うつ』に関するさまざまな悩みを抱えた方が相談に訪れます。
その相談者の方々に、昔からよく聞かれることがあります。

「どうしたら、しらたまさんのように毎日ニコニコ元気でいられるの?」

あ〜、たしかに私、元気ですね〜。
ほぼ毎日、笑顔全開でおバカなことばっかり言っている気が…
一時期は『臨(笑)心理カウンセラー』と名乗っていたほどですから。

しかし、何事もないというわけではありません。
それなりに疲れたり、それなりにイラっとすることもあります。
それでも笑顔で幸せに毎日を送ることができるのは、
この言葉が根底にあるからだと思ってます。

『好きなものを好きなだけ』

私には、心理カウンセラー以外に2つの肩書がありそれぞれ職場も異なります。
3つの仕事を掛け持ちするというのは、傍から見れば大変なこと。
でも私自身はどの仕事も好きだから続けているだけ。
たしかに、それぞれの仕事が多忙を極めるとそりゃ〜もぉ〜きっついですけど
やっぱり好きだからやめられないし、好きだから続けていられる。
それに、それぞれの仕事がきちんとどこかでつながっているから。
私にとっては、3つの仕事を担う『パラレルワーカー』という立場が
「好きなものを好きなだけ」続けるためのベストミックスなのでしょうね。

もちろん、仕事以外にも好きなものがあり、好きなだけ楽しんでます。
例えばそれは音楽であり、本であり、万年筆でありインクであり
野球でありドキュメンタリーでありスマホのゲームであり…
え〜、これらのお話はまた追々するとしてですね。

さて、奇跡的にこのブログに出会っていただいたあなた様。
これをご縁に「好きなものを好きなだけ」という私の心の在り方を
これからも楽しく感じていただけましたら幸いです。

では、また好きなことを好きなときに書く時まで。



追記: JUGEMブログ『好きなものを好きなだけ!
心理カウンセラーしらたまあっきぃのお気楽雑記帳』にかつて書いたもの。
あれから2年が経過し、少しずつ考え方にも変化が…
今も変わらず3つの仕事を掛け持つパラレルワーカーの私ですが、
いつか(できれば3年後くらいに)はカウンセリング1本に絞りたいな、と。
やはり、自分にしかできない、自分だからこそできる場所に居たいと思うし、
相談者さんの心にも自分自身の心にもじっくり向き合う時間を
もうちょっとだけ多く持ちたいなと思うようになりました。
今は、3年後の自分とあなたのために、精進精進♪


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加