あたしは鳥籠の中のカナリヤ。
DiaryINDEXpastwill


2007年01月16日(火) 怒りと涙のその理由。

人のこと、その人が好きな物事など、それらについて文字によって否定するのはよくないと思う。
否定された方は、口で直接言われるより文字によって伝えられた時の方が
大きなショックを受けることになるからだ。
ブログとか、よく自分が好きなものについて語るじゃない?
例えば、そんな記事について否定的なコメントをする。
これ、絶対NGだと思う。
やってはいけないと思う。
そんなこと、って思うようなことでも、否定された側はとてつもなく傷つく。
文字は、読む側の心に必要以上に突き刺さる。
そのことに気づいてから、コメントする際は例え否定的な考えが浮かんでも、あたしはそれをコメントとして残さない。
相手を傷つけてしまう恐れが大いにあるから。
文字にしていいのは共感する感情だけだ。
コメントの文字だけじゃ、冗談っぽい口調とか笑顔は見えないからキツイ表現だけが残る。
だから、相手を想像しないところで傷つけている可能性がある。
あたしのことやあたしの好きな物事についても、文字だけで否定的なコメントしないで欲しいと思う。
あたしは傷つくし、腹が立つから。
否定的な考えを持つのはいいけど、それを無神経に垂れ流すな。
せっかく好きなことを紹介しても、否定される一言によってそれを壊す権利は他人にない。
自分の親や故郷の悪口なんかは、自分で言う分にはいいが、他人に言われるとムカつくだろ?腹立つだろ?
無神経に言っていいことなんかない。
そうゆうことと同じだよ。
そうゆうこと、早く気づけ。早く分かれよ。
こう言ったら、言われた当人はどう思うかどう感じるか想像してみろよ。
想像できないから、いじめがなくならないんだろ。
いじめられた人はどう思うか想像できないからだろ。
みんな、たくさん想像して欲しい。
思いやりを持って欲しい。
自分の価値観を、見直して欲しい。

マジ、腹が煮え繰り返るほどの怒りを感じる。


朝子 |MAIL

My追加