「ウソ」ってどう思います?
「ウソ」を一回も付いたことなんてないわッ て人に会ってみたい。
どんな正直者なのか・・・・・・。
あたしはある意味嘘つきなのかもしれないです。 今朝も一つ付きました。 「早くしないと一時間目終わっちゃうよッ」 なんて朝の7時半に娘に言いました。(毎朝って噂も・・・) 7時半に一時間目が終わるはずもなく。 ましてや学校の門なんて開いてませんけど・・・。ックス。
今までに子供にも何度ウソを付いたことか。 夫にもです。 もちろん実家の両親にも。
ウソをついていないのは妹と友達数人くらいかもしれません。
ただ、「ウソ」が優しさ故の事だってあるんです。 傷付くくらいならウソを・・・。 って具合にね。
高校生の時にも友達が彼氏に振られ、「理由を聞いてきてッ」 との大役を任されたときに
「彼女が嫌いになったわけじゃない。むしろまだ好きだ。 ただ、彼女以上に好きな子ができてしまった」 と、彼が言っていたよ。
と伝えたけど。 本当は 「ウザくてさー。毎日電話してくるし、どこ行くにも付いてくるし。 たまには息抜きしたいんだよねー。 信用されてないみたいじゃん? だから俺をもっと信用してくれそうな彼女見つけちゃったんだよねー」 が、真実・・・・・。
言えますかッッッ!?そんな事を友達にッ!!(親友ではないし)
これはある意味あたしからしたら優しさで付いた「ウソ」なんです。 だから今でも彼はそう答えたんだ、と自分に言い聞かせてます。
もしこの先、夫があたしに優しさ故の「ウソ」を付いたとしたら。 知らずにそのまま「ウソ」を突き通して欲しいとも思う。 その反面本当の事を知りたい、とも思うはず。 あたしがそう思わないように、小さな糸口さえも見つからないように 「ウソ」を付いて欲しい。
優しさならばあたしが死ぬまで、ウソを突き通して欲しい。
もし、糸口が見つかってウソがばれたときは・・・。
誰かあたしを家に泊めてください。(笑)
|