| 2002年09月19日(木) |
中国電影三昧@中国電影節継続中 |
昨日に引き続き、今日も。 今日は4本観たのでさすがにちょっと疲れた^^;。 「生活秀」…「山の郵便配達」の霍導演の作品。「山の郵便配達」のタイプとは全く違う作品だった。 この映画の主人公にはいまいち共感出来なかった。 霍導演はこの映画では社会に於いて低い階級にいる女性を描いたとおっしゃっていたが、 貧しくても逞しく生きていくにはしたたかでないといけない?そういう映画? ちなみに映画が終わって席を立った時、一緒に観ていたA小姐に『陶紅、曲奇さんの後ろにいたよ』と言われた。 うん、陶紅本人はすごく綺麗だった。
「天上草原」…この映画祭も親子愛がテーマ。この映画祭は親子のテーマものが多いな。 でも期待しなかったわりにはよかった映画だった。 親子の映画だけど主人公の子供の視点から描かれていた。 舞台挨拶に来た監督さん(女性)が中国の民族衣装で来ていて素敵だった。
「ザ・トリートメント」…これまた親子愛がテーマ。けどあまり堅苦しくないエンター的な作品だった。 刮[やまいだれ+沙]は痛くはないけどあの背中の跡見るとやっぱりびっくりしちゃうよなあ。
「菊花茶」…硝子ポットに注がれた菊花茶が印象的だったけど… この映画の字幕は何???(怒)時々ゴミのようなわけのわからない呪文がつらつらと。 気になってしょうがなかった。
|