煩悩のままに生きてます
DiaryINDEXpastwill


2003年04月04日(金) 教育理論

アナタはどこの大学出たの?














はぁ?

俺かい?

いえいえ、とんでもない。

学歴なんか語れませんよぉ。








もくもくと仕事をしてたら隣の定年前がそう言った。







何故?







いや、梶川さん家の子供さんはどこか塾行ってみえるのかなぁと思ってね。







塾ぅ?あーあーぜんぜんですよ。ウチは。

ほったらかしだし、学校で授業聞いてたらそんなもん必要ないと思いましてね。








あー、それじゃダメなんですよ。
ご存知かと思うけどワタシ東大出たんですね、やっぱり学校だけの学習

だと足りないのよねぇ。





おぉ!東大すか。スゴイね。

でもね、チョーさん、ウチはまだ小学生だしねぇ。





いやいや、小学校からが大切だよぉ。ウチなんか娘も息子も東大だけどさぁ
やっぱり勉強させたよぉ、そのぐらいがんばらなきゃ。




あそ。子供も東大なんだぁ・・・スゴイね。
でもまぁ俺はあんまり興味ないからねぇ・・チョーさんには申し訳ないけどさぁ。













チョーさんは別に嫌味で言ったわけじゃないみたいだった。

でね、学歴の話になって昔はスゲー嫌だったの、俺。

でもテメーに子供ができて何かが変ったんだな、俺の中でさ。

あんまり気にしなくなった。


ま、本人は自慢じゃないって言うんだけど、自慢に聞こえるのさ、やっぱし。

だってさ、他人の家庭なんてどうでもいいことじゃんか?

それを教育がどうのこうのってネタ振って東大出だってことを

言うんだから自慢以外の何者でもないと俺は感じたわけよ。


あえて俺は何も否定しなかったの。

ま、チョーさんだって色々努力したんだろうからさ。





そしたらチョーさんよせばいいのに調子に乗っちゃって

言ってはイケない事を言っちゃったのさ。




ヨソの大学とはちょっと違うんだよねぇ、東大ブランドかなって。





俺、短気じゃん?(笑)

言っちゃったよ。




チョーさんさぁ、気ぃ悪くしないで聞いてよ。俺ね、ココに入るときの履歴書に【中卒】って書いたのさ。本当は高卒の資格だって持ってたけど、俺は技術系入社だから関係無かったしね。それでも今はチョーさんよりも職位は上だよ



あ〜あ〜言っちゃった( ̄∇ ̄;)ゴメン





チョーさん黙っちゃった。



ゴメンよ、チョーさん。悪気は無いけど、俺の中で学歴なんてその程度のもんだって
事さ。
俺はさ、卒業証書がメシ食わせてくれると思ってないの。
やっぱ知恵とか技術だと思うのよ。
本当はこんな悪口叩くつもりはなかった。


俺にだってチョーさんの学歴を否定する権利もないしさ。

まして、子供のことなんかさらさら。








俺は大学に行ってないからそこでどんな事を教えてもらえるのか知らない。

でも俺は大学行こうとは考えなかったし、欲しくなかった。

親父からも行けと言われたことも無い。

てか、家出したから受験時期に傍にも居なかったんだけどさ(笑)




で、俺はテメーの子供にも「勉強しろ」だの「塾行け」とは言わない。

これは絶対に。

逆に「行きたい」といわれても断るぐらいだと思ってる。

普通に4大出るよりも専門学校のがうんと使えるような気がしてる。



親は子供を導いてやる義務は確かにあると思うわけ。

でもおせっかいはダメだと思うんだよなぁ。

子供だってちゃんと考えるって。



あぁ、父ちゃんみたいになっちゃダメだとかさ。



そしたら自発的に自分で進むんじゃないかな。

俺の言う通りにしてれば間違いない!なんてのは親のエゴ以外の

何でもない。

そしてコレは俺の理論だが、俺が引いたレールに乗ったって

俺以上のレベルにはいけないのじゃないかなと。


そんなつまらん事はないよ。

わざわざ伸びるかもしれない芽を摘んじゃうようなこと。






ここで吐き出すのは勘弁して読んで欲しい。

でも、持論が正しいとか、アンタらの考えが間違いとは言ってない。

あくまでもウチの考え。






俺はさ、子供らが生まれる前は必ず祈ってた。


どうか五体満足で生まれてきますように。


健康でありますように。ってね。




ちゃぁ〜んと子供らはソレに答えるように五体満足で健康で生まれてくれたね。

だったらいいじゃない。

生まれてくれてありがとうだ。

それでいい。

いや、ソレが最高。




俺はそう考えている。


あ。躾は別だぞ(笑)






crew |MAIL

My追加
ご感想をどうぞ。