保育所と幼稚園 2006年09月20日(水)


そんなわけでここ数ヶ月私がどうしようかな〜と思っているネタでも。
まぁタイトル通りなんですけど。
動きだすの遅すぎ。
来月には幼稚園の募集始まるっちゅーねん。

保育所と幼稚園。
そろそろ働きたい私的には保育所にさせたいところなのですが
我が町は非常に待機児童が多い。
働きたいから預けるのに働いている証明がないと預けられない。
どんなシステムだよ!とキレたくもなりますがしょうがない。
安倍さんも言っていた様に今はどこも保育園は待機児童が多く
幼稚園は定員割れというのが現実なのだ。

とりあえず希望だけは出しておきたいと思いつつ
でも保育所は送り迎えしないといけないから遠いのはダメだし
保育所ならどこでもいいや〜ってわけでもない。
ので、一番近いF保育所がいいのだけれど
9月に新築になったばかりで見学させてもらったらめちゃ綺麗。
立地的にもいいところに移転したし、申し込みは多いらしい。

すでに3歳児クラス(今度の4月で3歳、要するにななのクラス)
で10人近くが希望しているらしい。
今は定員が22人のところに24人入っているらしい。
移転したのでその定員数が増えるかもしれないけどこのままかもしれない。

保育所に入るには点数があって点数順にふりわけられる。
母子家庭や生活保護を受けているところは点数が高く共働きっていう理由は結構低い。
同じ点数だとうちの市は早いもの順。
なのですでに10人も待っている現在、申し込んで意味あるのか?状態。
それでも市役所が言うには去年は保育所希望のほぼ全員が入れたらしい。

ので、今のところダメもとで申し込むつもり。
申し込んだら3ヶ月以内に仕事決めないとダメなんだけど。


続いて幼稚園。
同じマンションの子が行ってる幼稚園は去年大きく定員割れしたらしい。
うちからだと一番近いU幼稚園。
その子もお母さんも気に入っているみたいで何でそんなに少ないのかわからないらしい。
でもおかげで5時まで預かってくれるし、延長保育も他に比べて安い。
来年は夏休みも預かりをやるらしい。
そんなわけで今その同じマンションのママさんは働いているらしい。

最近幼稚園がこうやって保育所のように預かってくれるところも増えているみたい。
でもそれだと帰りはお迎えなのでこれまた近くじゃないとダメ。
ってことでここの幼稚園、保育料も他に比べて安いし
完全給食だし私的に行かせたい感じ。

お友達で未就学児の体操教室に行ってるという子のママも
先生達が元気でいいって言ってた。

人気なのはR幼稚園なんだけど、見学する限り何がすごいのかわからん。
普通なのが人気???
高すぎず安すぎずなのがいいのかな〜?


そう考えると保育所は働いてないと肩身狭いし、働けば働くほど保育料は上がるし
それに比べたら幼稚園の方が気楽に働けるかも?とは思う。
でも5時までしか預かってくれないので派遣系は難しいだろうな〜という感じ。

そのU幼稚園は結構厳しいのかもという噂だけど
私はむしろびしばしやってくれって感じなので。
「小1プロブレムとかになったら困る」ってお友達ママに言ったら
(小1プロブレムとは幼稚園や保育所であまり叱られずに育った子供が 
 小学校に入ってから45分間イスに座り続けるというような我慢ができない
 勉強をする以前の問題のこと)
「保育所や公立幼稚園の子がそういうのになりやすい傾向にある」んだとか。

そうか。
保育所と幼稚園は基本的に管轄が違う。
幼稚園は教育を目的とする文部科学省管轄だよね?
保育所は預かりを目的とるすので厚生労働省だったっけ?
だからそもそも預かる目的が違う。
私がいた保育所は田舎だったからか小学校に上がる前は
昼寝の時間を潰してひらがなとかの勉強させられたけど
今の保育所はどうなんでしょう???

もちろん保育所に行けば全員そうなって、幼稚園だとならないわけではないんだけど
そもそもの目的の違いを考えるとなるほどうなずける。


ってな感じで未だにどうなるのかわかりませんが。
ダメもとで保育所、それがダメだったら幼稚園って感じかな?
U幼稚園が今年も定員割れしてくれれば<オィ
保育所がダメになってからでも間に合うかもしれないし。

こっちは一度見学させてもらおうっと。

そんなわけで普通の人より半年くらいずれて悩んでおります(笑)
とりあえずこれから保育所の希望だけは出してくるー。

とにかく早くななから離れてぇーーー!!!!<オィ


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]