なな情報 2006年06月28日(水)


*ななみさんの近況*

昨日なながおもちゃを持ってきて「here you are」と差し出した。
「ひーゅあー」って感じだったので「え?」と思ったら
「ママ、thank you って言って」と言われた。
もう一度「here you are」と言われたので「thank you」と返したら
とってもご満悦で去っていった。
今まで英語の歌を歌う程度だったけど徐々に効果は出てきているらしい。

ちなみにななの英語レッスンは家では全く何もやらない。
っていうか何を習っているのかすらたいして知らない(笑)
「お母さんは日本語を教えてあげてください」と言われているので
あっちから何か言ってくるまではこっちからは何も発しないようにしてた。
一年でどれだけ成長することやら。

ちなみにななは数字は読める。(1桁のみ)
たまに0を「じゅう」と言う程度でほぼ間違いはなし。
アルファベットを見ると「あ、ABCDEFGだ!」と言い
ひらがなを見ると「これね、ななみって書いてあるんだよ」と言う。
(どのアルファベットでもどのひらがなでも反応一緒)
一応見分けはついてるのかな???
今は日本語でカウントアップを勉強中。
アイツはなぜか英語でしかカウントアップができず
日本語でしかカウントダウンができない。(これは数ヶ月前から)
今カウントアップを日本語で教えているけれど
必ず「いちにぃさんごーしち」なのです。

あと2週間で3歳になるんだけどね。
こんなもんかしら???


*ななブーム*

ヤバイです。
相当ヤバイです。
自転車にハマりすぎです。

お友達の自転車を借りてるんだけどそのお友達も乗りたがるの(当然)
で、他にもコマつき自転車はあるんだけど12インチはそれしかなく
ななもその子もそれじゃないとイヤだと言うし。
今までは諦めて違うのに乗ってくれてたのに
こげる楽しさを覚えてしまったのでもうダメポ(つД`)。*゜。
今日も結局その子と取り合いながら乗ってました。

やっぱり誕生日は自転車だよなぁ〜・・・(´∀`;)
12インチで相当乗り回してくれそうだぜ。
追いかけるこっちは楽なのか大変なのか。。。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]