共闘!

おざんぷさま!ぎんたまが!

と言ってもこの『将軍暗殺篇』、購入したのは今週だけなんですが。スミマセン。

万事屋と真選組の共闘!今までも一緒に何かを敵にまわすことはあったけれど、ここまで余裕なく総勢で相対することはなかったんじゃないでしょうか。
まずは、近藤さんと神楽の共闘。近藤さんがかっこいい!萌えを取り除いてストーカーと露出を薄目でみれば(・・・)近藤さんは銀魂内で一番の漢前だと信じて疑っていませんでしたが、これまでで一番強さと男の大きさが感じられました。ピンチをお互いに救い合って、近藤さんがかけた「立て!走れ!」を「立て、走るアル」とクールに返す神楽。ストレートには言わないけど感謝の言葉だよね。
そして、銀土!二人が夜兎とそれぞれガチンコ勝負始めたところに、もう一人の夜兎が横をすりぬけ将ちゃんと新八に襲いかかる。迷いなく得物を投げその夜兎を倒す土方。丸腰になり夜兎の傘に殴られ倒れる。それを見た銀さん「!!」で土方を庇って木刀を振るう。自分が対峙していた夜兎に殴られ、銀さんの木刀も手から離れる。銀土背中合わせ!・・・もうね、仕方ないんですよ。この腐れたアンテナ持ってるとね、土方を必死に庇うところにね、萌えを感じずにおれないじゃないですか!ふたりとも自分もぎりぎりなのに死ぬかもしれないのに、将軍と新八を逃がすために刀を手放してしまう土方と、いつも別にどうでもいい相手だよ気に食わないよという体で土方に接してる銀さんが思わず庇ってしまう辺りがね!ごちそうさまです!ありがとうございます!

もちろん、その後の守られてるばかりでなくクナイで応戦する将ちゃん、二人の得物を拾い投げて渡す新八のこの一連の流れすばらしいですね。アニメでも見たいな〜〜!

銀魂には必殺技はないから、どう動いて闘うかを見せなきゃいけないわけですが、かっこ良かった。ギャグ回では過剰にある台詞も(嫌いな人はこの台詞の長さがダメみたいですけどね。私は好きなんだけど)ほとんどなく、見開き大ゴマなんてのもある銀魂!レア!それがすっごく効いてましたね。もうアンケはがき書いたからね!感動しました!先生良いものをありがとうございました!来週も買います。

2014年10月02日(木)

■DIARY■ / まいやん

My追加