映画『妖怪大戦争』/『えれくとーんでんねん』

朝から美容室に行き、ご飯はさんで日記タイトルの行程。スケジュールはキツキツだったけど、楽しかった!ご飯後、映画館に行くまでの商店街をすごいはや歩きで急ぎましたよ;

『妖怪大戦争』
プロデュースチーム「怪」に心惹かれていた上、先に観ていた妹の反応も上々だったので観に行こうと思ったんですが、うん!面白かったです。
学校も試験も何にもない妖怪は、戦争だってもちろんしないのです。ひと通り妖怪会議を開いて「大変だ」ということになっても、すぐお開きにしちゃうんです。その後魔人加藤のいる東京に向かって行ったのも、ただ祭りだと思ってただけなんです(笑)。あの妖怪がうじゃうじゃ集まってくるところは迫力あったなあ。小豆洗いはグッド・ジョブ!あんな風に魔人加藤がやられてしまうとは思わなかった(笑)。笑えるトコロがいっぱいありました。阿部サダヲの川太郎の三枚目ぶりが好きです。イイ!そして、メッセージも込められてました。川姫の「復讐をするのは人間だけ」という言葉と、水木御大の「戦争はいけません。腹が減るだけです」と言う言葉が心に残りました。水木さんは実際戦争に行って片腕を失ってる人だし、あの人独特の軽い雰囲気の中にも重みを感じました。
宮部みゆき、京極夏彦、荒俣宏、大沢在昌もゲスト出演してました〜。

『えれくとーんでんねん』
休みだし行ってみようかななんて軽い気持ちで行くことに。さすがに子供達多かった。満員御礼。富岡ヤスヤさんプロデュースでエレクトーン+色んな楽器やヴォーカルで構成されたティーンズバンドが数組出演するライブ。
最初4組は地元のバンド。『桃太郎』琴が入ったかなりアレンジバージョン。『joyful・joyful』天使にラブソングを…2のちょっとアレンジしかカンジかな。楽しかった。『星に願いを』ファンキーなジャズ(?)風味。コントラバス(かな?ウッドベースってもっと小さいような気がして…)が効いてる!『真夜中の〜(椎名林檎の曲らしい;)』+ギタードラムサックスでかっこいい。
その後は上級レベルの人達のパフォーマンスが。エレクトーンSTAGEAのCM第2弾、第3弾の子達のバンドが2曲ずつ程。ボイスパーカッションとのコラボ。タップとのコラボ。地元出身の子と富岡さんとのコラボ。ノリノリの曲が次々と。音楽を楽しむ雰囲気が会場全体を包んでいて、十代の子達からパワーをもらったカンジがした。面白かった〜。
みんな、足(ベース)使い、すごいなぁ〜…。
2005年08月18日(木)

■DIARY■ / まいやん

My追加