わんぷー。

今日家に帰ってきたら、おじいやんに遊んでもらってた愛犬T君が「おかえりー」としっぽを振って愛想をしにやってきた。撫でてやった後、荷物をおいてる間にゴミ箱漁りに行くのが見えて、「こらー…」と見ると…既にゴミ箱に捨てられた『だしパック』をくわえて帰ろうとしていた。「ダメ」「ちょーだい」と言うと、うつむいてポトっと『だしパック』を口からはなした。その表情がおっかしくて。悪いことしたって解ってるの。犬は表情豊かだね…。面白いです。
「バウリンガル」っていう犬語翻訳機があるけれど、あれって声紋分析かなんかなんだよね?吠えなきゃ解らないんでしょう?おもちゃとしては面白いかもしれないし、声紋分析という点では良くできたものなんだと思います。以前、何か賞をもらってたように新聞に書いてあったし。でも、表情や仕草とかで解ることってすごくあると思うのです。
大分前、私に甘えるのも一段落して足下で寝そべってたT君が、いきなりガバッと立ち上がって顔をなめようと甘えてきました。何かと思うと、おばあやんが近くを通ろうとしてたんですね。おばあやんはT君にとっては五月蝿い存在のヒトなのです。ちょっと玄関から上にあがってただけでも怒られるから。いきなり私に甘えだしたのは「こんな所まで上がってきてるけど、僕はSちゃんに愛想しに出てきただけなんだよ〜」というT君なりのおばあやんに怒られない為の誤魔化し行為だったのだと思います。…ホントに面白い。

最近遊んであげられなくてゴメンねー、T君。

2003年02月08日(土)

■DIARY■ / まいやん

My追加