kasisの日記
これまで|きのう|あした
定期を継続しようと思いました。
窓口がこの時期、激こみするのは分ってるので、券売機で。 そう、券売機には「定期券購入用」があるんでした。
しかし、いくらつっこんでも「方向が違うよ」って突っ返されてくる。
おかしいなあと思いつつ、念のため、別方向でも試してみる。
やっぱりつっかえされる。
今朝はこれでバスに乗ったし、定期部分では今さっき使ったぞ。 おばかになってないはずだぞ。
仕方ないので駅員さんを呼び出してみる。 呼び出しボタンを押して、まてどくらせど来ない。 券売機は「係員が参ります」で使用不可状態。 後ろに並んでる人に申し訳ない!
「いい加減帰ろうかな」とか無責任にも思ったが、「係員が参ります」表示が消えない以上、後の人が使えないのも同じだもんな。 ここで逃亡はできんよな。
ようやっと来た駅員さんがあれやこれややってくれてひとこと。
「ICチップがゆがんでるのかも」 「どうしたらいいんですか」 「窓口に行ってください」
てんてんてん。 殺人的に混んでますが?
「磁気には近づけてないと思うのだけど」 「磁気じゃないですね。バッグや服のポケットに入れてると、ゆがむことがあるんです」 「こんな状態にならないようにするにはどうしたら?」 「バッグや服のポケットに入れないことです」
てんてんてん。 定期ってバッグや上着のポケットに入れたりするもんだよね? お出かけの時は、常に手に持っとけと、そういうわけかい。 むりだし…?
こないだ全国で使えるようになったってニュースで云ってたくせに。 ICカードいちおしのくせに。 ううう(そしてゆがんだICチップは元通りになるかどうかもわからず、クレカ機能がついているために、すぐに再発行も難しいらしい)。
|