kasisの日記
これまできのうあした


2011年11月07日(月) 昨日の話なんだけど

津波避難訓練があったんですよね。市の。
参加しなかったけど(買い物にいってたもん)。

事前にパンフレットが配布されてたんだけど〜いつの地図なんだ。うちがない…(笑!!空き地のままだよ…ッ!!
ついでに英語の地図とパンフレットも一緒に来てました。
だけど防災放送はALL日本語だったんだな。中途半端やなあ。

いやむしろ、防災放送網があったのに驚いた。
どこに仕込んでるんだろう。外から放送が流れてくるって、両親の実家あたりでしか聞いたことないぞ。
反響しまくって何言ってるんだかあんまり分かりませんでした。
「津波到達予想時間まであと○分」というカウントダウンだけははっきり聞こえたんだけど。

道路は「訓練中」の札をつけた消防車や救急車やパトカーが行きかってて渋滞してた!これは緊急の時は車を捨てろと、そう云いたいのだろうか。
まあうちは車ないけど?←普免ももってない

散歩してたチチいわく、「結構、避難指定場所に人が集まってた」。
うちの場合、避難するより、上層階に行った方が高いと思う。
避難指定場所の方が海に近いしな。
とりあえず上を目指せ。


kasis |MAILHomePage