kasisの日記
これまで|きのう|あした
仕事帰りにぽてぽて行ってきました!
駅名は恒例「期間限定」駅名になってるし、絶対お正月より夜店の数も多いと思う!車両規制のため、あちこちに警備員のおっちゃんが立ってるおかげで、短い横断歩道(車が殆ど通らない)も信号遵守です。うん、当たり前なんだけど、車来なかったら渡っちゃうもん。
お賽銭をはりつけるマグロへの列は、「いったいどこの大手さん」と云いたいくらいのものでした。 おまけに撮影禁止だったし。以前はそんなことなかったのになあ。 時間帯のせいなのか。それとも全く禁止になっちゃったのか。
お参りもしたし、おみくじも引いた。 今まで気がつかなかったのか、今年はじめて「たいみくじ」なるものを引いて見ました→ 使用後なんでもうないんですが、鯛がおみくじを抱えてるわけで。うん、おみくじひかないわけにいかないよ!
そして今年も健在だった「おばけ屋敷」(見世物小屋のパターンもあり)。 とっても昭和な香りがします。絶対PC制御なんてないよ! おっちゃんの呼び込みが楽しすぎる。 一度も入ったことがないんですが〜入った人に聞いたら「昭和!」って云ってた。他のお祭でも出てるのかなあ。
|