kasisの日記
これまできのうあした


2009年12月07日(月) 月曜だからね。

朝の電車内での出来事。

某駅は、車両の左右両方の扉が開き、時間差で閉まります。
さて、まず一方が閉まる時、ベルの音に反応するお嬢さん。
私が立ってる斜め前に座ってたんですが、慌てて立ち上がって降りようとしました。
が、混んだ電車の中。
ほぼ中央から込み合った出入り口付近を突破し降りるには、ベルの時間は短すぎます。第一、ベルが鳴ってから気付いてるんだから。

諦めて、腰を下ろしたお嬢さん。

まだ片方開いてるのにな〜いや、降りる駅だと思ったら違ったのかもしれない。
そうこうしてる内、車内アナウンスが「扉が閉まります」と告げてます。
が、お嬢さんは動かない。

やっぱり降りる駅じゃなかったんだ…。

そう思ったら、彼女は再び発車ベルに反応し、降りようと…!
当然、間に合いっこありません。
さっきと違い、今度のドアは座った席の反対側だったし。
やっぱり力尽きたように腰を下ろしたお嬢さんが、仕事に間に合った事を祈ります。

うん、だからさ。
車内アナウンスは聞いておこうよ!


kasis |MAILHomePage