kasisの日記
これまできのうあした


2009年04月16日(木) はたしてうまいのか。

残業終えて(っつか見切って)ビルを出ると、日が長くなってきたとはいえ、当然ながら真っ暗です。

職場→地下鉄の途中に、1軒のコンビニ。
最近、よくそこに仕事帰りのリーマンがたまってます。
まるで住宅街(に近い)コンビニの前に中高生がたむろってる姿を連想します。

違うのは彼らが座っているのではなく、コンビニ前の消火栓の周りでだべってることです。
消火栓をテーブルに見立て、コンビニで買ったビールだのおつまみだのを広げてるわけ。

…呑むならどっかの店に行けばいいのに。
買える方向が逆なら、ほら、あんたたちの斜め後ろに居酒屋があるし、地下鉄の階段をおりたとこにも、お手軽価格の店がある。

それとも缶ビール接待…?
いやいくらなんでも、こんなとこで。
大通りだよここは!

やっぱり今日も消火栓宴最中の彼らをみて、不思議な気分になったのでした。


kasis |MAILHomePage