kasisの日記
これまで|きのう|あした
提出書類の控えを取っておこう!とコピー室にいた定時後。 すると、俯き加減で入ってきた同課のお嬢さん。両手にはなにかつまったビニール袋が。 雰囲気は不穏です。
「どうしましょう」 「どうしたんですか」 「××さん(現場のおじさん)から貰ったんです」
それは。
やきいも。
丸々と肥えてでかい焼き芋が、ビニール袋に二つ!結構な量。 一つ丸ごと喰うのはかなりしんどそう。
…ってんで、切り分けました。 切り分けたのは、たまたま居合わせた次長でした。 (おだてたら切ってくれた。云ってみるもんだ) 配っても配っても配っても、焼き芋は減りません。 マッチ売りの少女(笑)ならぬ、芋売りの…!
哀愁の欠片もありませんが、それでも半ば脅迫して残っていた社員全員に「ノルマ」として渡してきました。ああ達成感。
××さん。 きっと気を遣ってくれたんだろう。 でもどうせなら、定時内に持ってきてくれていたら、もう少し人数もいたものを。
しばらく芋はいりません。
|