kasisの日記
これまで|きのう|あした
2日目です。 今日は伊勢らしく内宮へ。目の前の外宮はスルーです(笑。 ちなみに、私だけ今日で旅行はおしまい。ゆえにシングルを使ってたんですが…7時40分頃からもそもそ支度を始めてたときに、右目のコンタクトを落としました。あわわ。探しつつ着替えつつ化粧をしつつ荷造りをしつつ…発見。出発時刻(集合は私の部屋)には、服のリボンを結べばOK状態まで追いついて見せました。勤め人の意地。
昨日、おかげ横丁への車窓で見た「コメダ」で朝食を取ろうと思ったのですが、乗ったバスがルートが違ってて、いっきに内宮前に到着。8時30分くらいですかね、着いたのは。流石に門前の店も開いてません。 が。 伊勢神宮は、「お日様の昇る時間」は参拝OK。つまり夏の労働時間が長いと!…ええ、朝食前に伊勢神宮へ。
あついよう。 ごーるはまだか。 歩くのにあきた。 おなかがへりました。
様々な煩悩を抱きつつ、ようやっとお参りを済ませました。 誰かさんは、伊勢神宮の説明を見て、「聖星矢みたーーい」などとほざいていましたが。 誰かさんは、「返事がない。ただの屍のようだ」ったし。 誰かさんは、いきなりパーティーメンバーに組みなおそうとしたし。 …つまりは!厳粛とかいうのと、程遠いポジションにいたということですね。はは。
出てみると、赤福の店が!木陰で涼しそうです。混んでません。 おかげ横丁の本店で食べようと思ってたのですが、ここで赤福氷クリア。 まだ9時です。ついでに朝食はまだです。 赤福氷のなかの赤福の餅が、朝食らしいといえば(ぶつぶつ)。 や、氷のわりに結構腹持ちしたんですけど。
食べ終わった頃、ぼちぼち店も開き始めてたんで、ひやかしつつ(買い食いしつつ)、またもおかげ横丁へ。 ふらふら店に入ったり、呑んだり喰ったりしてました。 おかげ座も入ったし。 昼食に伊勢うどんを、と店を探してたら、昨日の夕食の店の前を通過。 …混んでます。並んでます。やっぱこのへんは、昼に来る店なんだね。 赤福本店もすんごく混んでました。朝イチは正解のようです。
初めて食べた伊勢うどんの麺は、なんだか懐かしいソフト麺のようなコシのなさでした。中部地方のゆで加減はこんなもんとのことで、決して店のせいではありません。おだしも「つゆ」というより「たれ」。で、味付けは関東より。土産に買おうかと思ったら、生麺ばかりで重い!断念しました。
食後もあっちこっちで買い食いしつつ、みやげなど買い込んで伊勢は終わり。時間が中途半端だよってんで、伊勢市に戻って伊勢河崎商人館へ。わたしの帰る時間が差し迫ってて、あわただしくって申し訳なかったです。 指定も、相席になる事もなく(近くのひとり席は途中から相席になっていた)、無事大阪へ。
残り僅かなHPを根こそぎ奪い取ったのは、乗り合わせた甲子園決勝戦応援団体複数によります。あいつらめ!
ということで、今日は早めに寝て、明日から働かねば! ヤスみたいけどね。
|